高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エコの悪魔

水曜日。チェンソーマンが休載で少しだけ朝が味気ない。タイザン5先生の「一ノ瀬家の大罪」が私の思春期のトラウマを抉ってくる。私がいちばん死にたかったのは小中学生のころだった。学校という場所の残酷さを描くのがうますぎる。毎日読むものがあると、曜…

地獄よ

火曜日。朝から天気悪い。そういえばここまで本降りの雨って久しぶりな気がする。 土砂降りのなか職場へ。奴隷船のようなバス車内でITパスポートの参考書を読みながら向かう。パラパラ読んだ感じ、ほとんど既に知っていることだったから最短で試験に臨めそう…

起死回生の日曜日

日曜日。自堕落な私の朝はちょっと高いわらび餅から始まる。朝のコーヒーのお供がちょっといいお菓子だとうれしい。頑張れそうな気持ちになる。頑張るとは言っていない。futouさんで買ったお皿めちゃお気に入り。 昨日はずっと優柔不断な人間みたいなはっき…

木曜日。昨日、友人の挙式披露宴から帰宅したあと花粉なのか鼻炎なのかアレルギーが止まらなくなり疲れ果てて寝た。今朝も身体がだるい。高級なご飯を食べてホメオスタシスが乱れて体調がアレしたのかもしれない。昨日もらったお花が部屋中にあっていい感じ…

信頼と実績

水曜日。勤労感謝の日。今日は友人の結婚式に行くのだけど、雨女な友人らしくピンポイントで豪雨だ。信頼と実績。昨日までこんなに天気が良かったのに。明日も晴れるらしいから、ここまでドンピシャで雨を呼べるってすごいなと思う。オカルトの類は信じてい…

やりすぎくらいがちょうどいい

土曜日。朝から新作のポケモンSVをやる。筋金入りのフリークたちは休みを取って発売日からやっていたんだろうけど、悲しい社畜だから週末にしかできない。同居人はスカーレット、私はバイオレットを買った。毎度のことながら、初代からやっているポケモンが…

久々の仕事近況とかいろいろ

水曜日。チェンソーマンの最新話を読みながら出勤。去年の私は、遅くとも始業の30分前には自席に着いて業務を始めていた。無給の「自己研鑽」だった。アホらし、と思ってからはもう少し遅らせた。仕事を軽んじているとかやる気がないとかではなく、単純に朝…

横浜へスピッツを聴きに行ってきた

土曜日。今日は同居人とはるばる横浜までスピッツのライブへ行く。4年ぶりのファンクラブ公演。なぜ横浜までというと、コロナ禍により公演が神奈川と兵庫でしか行われないのだ。愛知県民としてはこの2都市の遠さは絶妙で悩ましいのだけど、頑張ればぎりぎり…

木曜日。疲弊が凄まじい。加齢のせいなのか何なのか。去年より仕事はぜんぜん楽なはずなのにな。はてなブログも放置してしまっていた。なり損ないの下書きがたくさん溜まっている。よろしくない。ブログの体裁とかも弄りたいのになかなかまとまった時間が取…

一切れ1,000円の魚は高いのか

土曜日。そろそろ物価高、きつくないですか。私だけですか。月末から月初にかけて、家計簿の締めをやるわけだけど、特別贅沢な暮らしをしているつもりはないし、なんなら去年の今ごろのほうが毎週のように外食していた。今年はそうでもないのに、食費が驚く…

愛されキャラ

木曜日。文化の日。昼から同居人と刈谷市美術館へ行った。名古屋からは絶妙に行きづらいから車で向かう。「11ぴきのねこ」でお馴染みの馬場のぼる展が刈谷市に来ていたのだ。私は昔から美術館へ行くのが好きで、一人でどこへでも行った。高校時代には、学生…