高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

起死回生の日曜日

 日曜日。自堕落な私の朝はちょっと高いわらび餅から始まる。朝のコーヒーのお供がちょっといいお菓子だとうれしい。頑張れそうな気持ちになる。頑張るとは言っていない。futouさんで買ったお皿めちゃお気に入り。

 昨日はずっと優柔不断な人間みたいなはっきりしない曇天だったけど今日はすっきり晴れている。こういう日にやるべきことは決まっている。掃除洗濯ゴミ出し洗濯。とにかく部屋が荒れているからなんとかせねばと悟った。今日やらなきゃまた一週間、地獄みたいな荒廃した部屋で過ごすことになってしまう。

 気合いをいれて掃除機をかけてクイックルワイパーまでかけた。とてもえらいが、拭いた床があまりに汚すぎて引く。この床を風呂上りに裸足で歩いていたかと思うとおぞましい。少なくとも毎週掃除機をかけている部屋とは思えない。拭き掃除の重要性を知る。洗濯機は4回かけた。その後は溜まりに溜まった段ボールを解体し、紐で縛る。段ボール溜まりすぎて怖い。街中のあらゆる集合住宅のどのお部屋にもこうして段ボールが溜まっているのだと想像する。どうかしている。まとめて車で古紙回収ステーションへ運んだ。段ボールの処理だけに2時間も費やしていた。

 なんとか人間が暮らす空間に巻き戻すことができた。

 昼食にキューピーの和風納豆パスタを食べつつ、ちょっとポケモンをやる。もうすぐメインストーリーを攻略しちゃいそうだけど、なんだか土壇場で終わってほしくなくて無駄にあちこちを散策した。30分くらいぼんやりやっていたら急に気持ち悪くなってくる。画面酔いだ。久々にキツい。水をぐびぐび飲みながら、気のせいだ、気のせいだって紛らわそうとするも気持ち悪い。
 いろんなゲームをやっていて画面酔いをすることなんてないのだけど、今作だけは異様にグロッキーになってしまう。なぜだろう、視点移動の問題だろうか。あまり断続的にプレイできず。途中でやめた。

 グロッキーをしっかり維持したまま食材の買い出し。何もかも高くて発狂しそうになる。100g98円の国産豚バラにはもう二度と会うことはないのかもしれない。物価はどんどん上がるけど、依然として給与に反映されてきていません。このまま物価高騰に耐え続ければ、そのうち給与が追いついて来てくれるのでしょうか。信じてもいいんですか。Twitterのトレンドに「岸田に殺される」って入ってますけど、信じていいんですよね?私は信じていないので、頑張って資産運用を続けますね。と思いながら虚無の買い物。

 帰宅し、あまりに気持ち悪くてしばし爆睡した。三半規管って、歳を重ねると弱くなったりするんだろうか。目を閉じていても足もとがぐるぐる回っている感覚。ゲームで体調不良なんていかにも体たらくでふがいなくなる。こんなに何もしなくていいんだろうか。何もしないをして一日終わってしまった。