高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

総括2020/抱負2021

2020年も終わりです。何だかんだ色々ありました。歳を取るにつれて一年の速度は増していきますね。例えば、5歳の子どもにとって一年はこれまで生きた人生の5分の1。28年生きた私にとって、一年は28分の1。あっという間になるわけだ。日々の積み重ねが時間を…

何もない場所になってしまった

12月31日(木)。朝から雪。 正午くらいに起床して、twitterのタイムラインを一通り見て眠気を覚ます。年末年始は70人しかフォローしていない私のタイムラインも濁流になる。この感じが年末感あっていい。実家にいると、普段みたいに朝起きて洗濯機回してご…

帰省の日

12月30日(水)。風が強い日。雪が近づく予感。 10時頃に起床。昨日大掃除したから部屋中が綺麗で心地よい。珈琲を淹れて、森永のムーンライト(クッキー)をお供に飲んだ。帰省前に最後の洗濯をして干す。風が強すぎてHOT LIMIT状態だったから心配になった…

仕事納め2020

12月28日(月)。午前中は雨。最終営業日。 今年は年末年始の休みの並びがカレンダー的によくない。公務員系は、年末年始休みは毎年12月29日〜1月3日と決められているので、今年は28日だけ出勤するという間の悪い感じになった。しかも1月2日と3日が土日だし…

後夜祭

12月26日(土)。絶妙に曇り。洗濯物が乾きにくい。 味気ないクリスマスも音速で過ぎ、10時くらいに起床。シュトレンを薄く切ってコーヒーと一緒に食べた。シュトレンは日に日に熟成され、しっとりしてきて毎日美味しい。お店ごとに味付けや混ぜ込んであるフ…

クリスマスに興味ないふたりのクリスマス

12月25日(金)。雨が降ったり止んだり。風がおそろしく冷たい。 昨夜お風呂に入る前に寝落ちしてしまい、恋人が叩き起こしても起きなかったらしい。この件については、後から「エロいことできなかった」と恨み節を言われた。ごめんなさい。5時ごろに起床し…

イブに興味ないふたりのイブ

12月24日(木)。夕方から雨。世間はクリスマスイブ。私は当然仕事です。恋人は夜勤明けで、私が20時過ぎに退勤して帰宅するとまだ寝ていた。ビルメンテナンス業は大変そうだ。 ふたりともイベント事に興味がない人種で、あやかって美味しいものが食べれたら…

セルトラリン

12月19日(土)。快晴だけど風が強く寒い。 今日は心療内科の日。12時からの予約なのに10時に起床してしまい焦る。昨晩に着込みすぎてけっこう汗をかいたから取り急ぎシャワーだけ浴びて家を出て、名古屋栄に向かう。 通っている心療内科はドクターの数が多い…

バイトと熱狂

そろそろ仕事を辞めたい 私はいま現在、めちゃクソに仕事を辞めたいと思っています。そのあたりについては以前に書いた通りです。 年収500万の見なし公務員というのが、20代後半がもらう報酬として多いかどうかはわかりません。ただ、心配事の多い今日におい…

ホットサンドメーカーで肉まん焼いたらうまい

12月12日(土)。曇り。程よく寒い。 お昼ご飯は適当にホットサンドを焼いて食べた。ホットサンドメーカーはQOLを底上げしてくれるもの。確信している。なんでこれまでの人生、これを買うことなく生きてしまったのだろうと思うくらい。 我が家にあるのはBRUNO…

SHIWASU

12月7日(月)。晴れ。冬はつとめて。朝の寒さが澄んでいてよい。季節でいちばん好きなのは冬。服を選ぶのも楽しい。 ただ、何故だか分からないけれど12月に入った途端に忙しくなり、いかにも師走って感じで嫌。労働は嫌いだけれど憂鬱なことばかり考えてしま…