高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

風が見つかってしまった

金曜日。大晦日。朝から大粒のぼた雪が降っている。昨日の夜から実家に帰省中。実家から距離を置いている妹は、今年も風邪だのなんだのと言い訳を並べて帰ってこなかったらしい。実家といっても県内だから帰省感がない。ずっと県内に住んでいるのは愛知県に…

総括2021/抱負2022

2021年も終わりますね。年々時間のスピードが早すぎんか。歳もとるわけですよ。今年もやはり何だかんだ色々ありました。ということで、この一年をざっとまとめてみました。去年のものは以下の通りです。 ハイパーキル年度末 2021年1月1日で異動から丸々1年。…

サービス

水曜日。カレンダー上は正月休みに入っているけれど、仕事が納まっていないため職場に行かねばならないから憂鬱になっている。社会人はいつだって厳しいな。私のせいじゃないのにな。同居人を叩き起こし、コーヒーを淹れて、後の掃除は任せて家を出た。今日…

未納

火曜日。カレンダー上は最終勤務日。と言いつつ、弊職場は仕事が全然締まらなくてその後もサービス出勤する人が後を絶たない。私もそのひとりになりそうで戦々恐々としている。世間的にはキングオブホワイト的なイメージの職場だからめちゃくちゃ詐欺だよな…

月曜日。朝起きてすぐに異様な冷え込みに嫌な予感がする。窓を開けると案の定、雪が降っていた。ベランダの手摺りにも積もっている。 同居人は遅番のためまだ寝ている。とりあえず「雪めちゃ降っているよ」と言って家を飛び出た。バス停までほんの数分歩いた…

極私的ベストバイ2021

今週のお題「買ってよかった2021」 終わりゆく一年を振り返るついでに、買ってよかったものを振り返る季節がやってきました。今年は人権意識に芽生え、可能な限りちゃんと残業を付けるようにしていたため、昨年にくらべて経済的に豊かになりました。散財が増…

当日

土曜日。クリスマス。土曜日でクリスマスだから街は混んでいるんだろうと思っていたら、意外にそんなこともなかった。というのも、クリスマスだというのにメンクリの予約を入れられ、正月まえに薬をもらわないといけないのだ。何が嬉しくってこの日に会えて…

前夜

金曜日。クリスマスイブ。とはいえ平日なので当然仕事です。もともとイベント当日にイベントっぽいことをすることに関しては何の執着もないからどうでもいいのですが。 これはどうでもいい話ですが、クリスマスは欧米はじめキリスト教下では歴としたゴリゴリ…

アイユタカ

木曜日。帰宅すると父方の実家から段ボールいっぱいのじゃがいもが届いていた。アイユタカという品種で、ねっとりとした食感が特徴的なやわらかい芋だ。メークインと男爵の中間みたいな。長崎はアイユタカの生産が盛んらしい。 今日はシンプルに蒸した芋にバ…

悪玉

水曜日。そろそろ年度内に仕事を締めて年を越せるのか心配になってきた。職場はブラックだから、年末年始も仕事をしている部署もある。どうにかそうはならないよう正月休みを死守したいところ。 仕事。みな年度末にやり残した仕事がないか確かめているのだろ…

エフェクター

月曜日。朝焼けが不思議な感じ。朝靄がかかって空の低いところが黄色くなっている感じ。 そろそろ外が本格的に寒くなってきたから、ベランダで世話をしていたオリーブを部屋の中に入れた。オリーブは温暖な地中海の樹だから、日本の冬には弱いのだ。写真では…

コスパ

日曜日。そろそろ冷蔵庫の中身を減らしていかないと、年末年始の帰省時に困ってしまうから、冷凍保存の食品ばかり食べている。本日の茶請けは井村屋のあんまん(冷凍)。ホットサンドメーカーでお焼きにして食べた。今日はいい塩梅にカリカリになってとても…

機械が苦手

金曜日。今日が終われば週末だから気を大きくして邁進したい。朝6時半ごろ、同居人が夜勤から帰宅。ビルメンテナンス業は大変そうだ。システムのトラブルは昼夜問わず起きるし、大掛かりな対応となると営業時間外におこなう必要がある。 朝食代わりに、職場…

1000%

火曜日。今更だけど私がいちばん嫌いな曜日は火曜日かもしれない。私は土日休みの仕事をしているけれど、月曜日はまだ休みに片足突っ込んだままというか、頭は半分寝ている状態で仕事をしている人も結構いて、全力で頑張らなくても許される感じがあるような…

流星群の夜

月曜日。空気が澄んでいて心地よい。ピクミンとともに最寄りの地下鉄駅まで30分程度かけて歩く。月曜日は社会復帰のリハビリだからほどほどに頑張れば大丈夫と思いつつ、今日も遅くまで働くのだろうなと思う。 22時ごろ仕事から帰ってきてポストを覗く。本日…

ジャスト

日曜日。10時過ぎ起床。ライブ疲れで足腰が痛い。もう若くない。けれど2週連続だから先週よりは疲れていない。コーヒーを飲んだ後、苔玉に水をやる。普段は霧吹きで水をやるけれど、ある程度乾燥してしまうと逆に水を弾いて霧吹きでは追いつかないから、水に…

アダプト

土曜日。朝10時ごろに起床。とてもねむい。朝のルーティーンの珈琲を淹れるわけだけど、今日からは茶請けのお菓子が変わるから楽しみにしていた。先日ちょうどカフェタナカの高いクッキー缶の予約受付にタイミングよく遭遇できたから注文したのだ。 カフェタ…

単細胞

金曜日。待ちに待った冬季ボーナス支給日です。私はボーナスをもらいに行くついでに出勤するくらいの気持ちでおります。控除額の多さにはいまだに納得いっておりませんが、このご時世にあってはもらえるだけありがたいと思わないといけないのでしょう。だか…

DOOM

水曜日。部屋が散らかってきたが週も折り返すしここから頑張っていきたいの気持ち。写真にミートショックの報道が写ってしまったけど、最近は本当に肉の値上がりすごいね。魚も高くなっている。そもそも日本は賃金が30年近く据え置きで物価が上がっていない…

久方

日曜日。休日。10時ごろ起床。正直寝足りないけれど無理やり起きる。今日はKing Gnuのライブに参戦予定。正直当たると思っておらず、当たれば行こうと思っていたら当たった。コロナ禍でいろんなミュージシャンのライブが中止や延期になったりして、推しは推…

一ヵ月前に戻す

土曜日。ようやくの休みだから昼過ぎまで惰眠を貪りたいところだけれど、残念ながら朝から病院→美容院コースのためいつも通りの時間に起床。好きなだけ眠れない休日なんて悲しい。ところで、本当は休日と平日の起床時間が変わらない方が健康面においてはよい…

革命的

金曜日。部屋が絶妙に散らかってきている。部屋の汚さと心の余裕は相関するとはよく言ったものですよ。たぶんこれくらい、帰ってきた後に少しやる気を出せば簡単に片付く程度の散らかりだって自分でも分かっているんです。でも職場でボコボコにやられて(比…

師走の猛威

水曜日。今日から12月のようです。師走です。昨年度の12月は死ぬほど忙しかったけれど、今年度はこれまでがすでに昨年度を上回る勢いで忙しいので途方もない気持ちになる。もう帰ってエサみたいな適当な飯を食べて寝るだけの毎日なんてこりごりだ。娯楽が極…