高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

総括2022/抱負2023

2022年も終わりますね。早いものです。辛いこと悲しいこと悔しいことがたくさんあったはずなのに、いま思い返すとそのほとんどを忘れてしまっていて驚きます。改めて自分の経験として思い返すように、この一年をざっとまとめてみました。去年のものは以下の…

極私的ベストバイ2022

終わりゆく一年を振り返るついでに、買ってよかったものを振り返る季節がやってきました。今年の前半は多忙すぎて疲れ果て、あまり消費活動ができなかったんですが、下半期からは残業代で得たお金を手にそれなりの散財をできました。いろいろ買ったものはあ…

凡クリスマス

日曜日。クリスマス。夜勤明けの同居人は早朝に帰ってきたらしく、死んだように眠っている。コミックデイズで未読の漫画を読みながら静かに時間を潰し、頃合いを見て外出した。とりあえずケーキくらいは用意したいなと思ったのだ。 栄駅で降りて歩いて向かう…

変哲

土曜日。クリスマスイブ。名古屋は信じられないくらい雪が降り、8年ぶりに10センチ程度の積雪があった。名古屋は毎年雪が降るわけでもなく、降ったとしてもちょっと積もるくらいだ。100メートル先が霞んで見えないような光景は初めて見る。本日出勤の同居人…

道の境界

金曜日。クリスマスイブイブ。同居人は夜勤明けで家で寝ている。私は昨日に引き続き、家の大掃除を少しずつ消化していた。大掃除は往々にして一日二日じゃ終わらない。人間の一日の稼働量を買い被ってはいけないということを、毎年毎年思い知らされてきた。…

人の日記本を買って読む

木曜日。今日から年休消化のため四連休。まだ正月末までに出勤する日があるけれど、とりあえずの連休はうれしい。仕事の同居人を送り出していそいそと家事にとりかかった。 寝生活さんからオンラインで購入した日記本と、芝山さんというフォトグラファーの方…

滅びつつある日本に生きて

水曜日。田中ヤコブの新譜が届いてから早速聴きながら朝の準備をする。公式オンラインストアで購入したのだけど、付箋に購入お礼のメッセージが書かれていて何てこった!と思ってしまった。 もしやこのタイミングで購入したすべての人にこれを書いているので…

(なるべく)人を傷つけ(ようとし)ない笑い

日曜日。極寒。午前中、市内のマルシェに行って買い食いをした。B級グルメ大好き。燻製の食材店が燻製チーズを焼いていて、匂いにつられて買った。チーズそのままで旨いのに燻して焼いたらおいしいに決まっていた。 夜。楽しみにしていたM-1を観ていた。個人…

あこがれの大人

土曜日。今日は午後から雨だという。月曜日あたりの天気予報では雪だと言っていたが事情が変わったようだ。気圧のせいか頭が痛い。 朝イチで宅配が来た。楽天で頼んでいた安い木箱だ。これを即席の本棚にしようと思う。テレビの上に突っ張り式の収納があって…

ほてり

火曜日。寝苦しくて目覚めの悪い朝だった。窓の外を見ると曇天。 朝の支度をしていると身体が重くてけだるい。カレンダーを確認してちょっとだけげんなりとする。暑い。足元が覚束ない。仕事行きたくないのに仕事行く準備しているのが我ながら不思議でたまら…

中日

日曜日。いつもの私であれば、明日からの労働を憂鬱に感じて動けなくなっているところだ。しかし今日の私は違う。なぜなら明日は有給休暇を取得したから。今年度分は早めに消化してかないと勿体無い(と言っても、毎年消化しきれずに終わってしまう)。冷凍…

My Internet: hazukikose

「世界のねじを巻くブログ」というブログを運営する ねじまき (id:popmusik3141) さんが、自らのインターネットにまつわることを一問一答形式で書き出すバトンを回しているようで、「My Internet」と名付けられているようです。 私がこのバトンを受けとった…

水を得た魚

日曜日。なぜかわからないが鼻炎がすさまじい。ブタクサのせい? 年がら年中ずっと鼻炎薬を飲み続けるも、薬では抑えられないことも多々あって、今年の秋冬はその傾向が強い。11月末まで暖かかったせいだろうか。 先日どしゃ降りの勤労感謝の日に狂った挙式…

とどのつまり肉

金曜日。変な天気だ。雲がすぐ上空まで迫ってくるのに建物には陽が照っている。今年の晩秋は暖かかったけれど今日からは一段と寒くなるらしい。 私は最近ダイエットを心がけており、糖質や炭水化物の量を減らし、タンパク質や野菜メインの食生活を心がけて自…