高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休日つれづれ

日曜日。雨。時間に追われている。週末の自分には「やらねばならぬ事」と「やりたい事」とがあって、まあたいていは前者が優先されるわけで、午前中はバタバタしてしまった。雨降りの洗濯問題は過酷。マンションの前の道路を挟んで反対側すぐにランドリーが…

連れ出してくれるタイプの人

土曜日。雨で少し肌寒い。人間はどんよりしてしまうが、ベランダの植物たちは生き生きしている。ユーカリから新芽がたくさん出ていた。柔らかい枝が細かく生えている。この一本一本が夏ごろには爆発するように成長するのだ。去年の夏は毎年のように枝を剪定…

人生いろいろ

日曜日。昨日の雨天と打って変わり、とてもよく晴れており風が吹いている。同時に花粉の猛攻を感じていた。今年は花粉がすさまじい。つねに眼がしょぼしょぼして、徹夜続きの眼精疲労のような重たさがある。 今日は大学時代の友人らとかなりひさびさにお茶を…

大きな血迷い

土曜日。ここしばらくは毎日仕事にプライベートにとても忙しく、バタバタしながら過ごし、このブログに手をつける暇もないまま3月になっていた。 先日、3月の頭に結婚をしました。いつもこのブログに出てくる同居人が結婚相手です。もう4年(5年?)くらいの…

春が忍び寄ってくる心地

水曜日。3月に入り、いよいよ日差しが暖かくなって春という感じだ。ベランダの植物たちを覆っていた温室カバーを外して本格的に水やりをした。 外の植物たちには冬の間ずっと断水していて、たまに霧吹きで吹きかけるくらいだったけれど、死なずに冬を越して…