高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秘宝館に行けなかった旅

11月28日(土)。晴れ時々曇り。 大学院時代の同期であるYさんに誘われて、静岡旅行に行く。Yさんは中国人。大学院修了後も日本に残り、今は東京でバリバリ働いている、カメラと生田斗真をこよなく愛する友人である。コロナ禍の状況を思うと行くことに躊躇いも…

三連休アヒージョの夜

11月22日(日)。晴れのち曇り。三連休中日。金曜日はテレワークで一日中家にいたから、四連休みたいで変な感じ。 今日は友人が三人遊びに来る。その友人たちは高校からの腐れ縁で、自分の死に際にかけた方くれるだろう貴重な三人だ(と思う)。 午前中から起き…

不眠解消

11月18日(月)。晴れ。今日も暖かかった。花粉症の薬を飲み忘れてしまい、昼頃からくしゃみ鼻水に苦しんだ。 昨日から飲んでいる気分をよくする薬の効きはよくわからないが、あまりにすっきりと目覚めることができて感動を覚えた。ここ半年ほど、寝付きが悪か…

有休消化の日(はじめての心療内科編)

11月17日(火)。晴れ。年休消化の日。昨日無理やり取得した休み。お陰で年休5日取得の義務を果たすことができた。 今日は非常に暖かく、洗濯物がよく乾いた。肉厚のパーカーなんかは乾きにくいからとても助かる。朝は普通に起きて、仕事の恋人を送り出し、溜…

アンガー

11月13日(金)。晴れ。やっと週末。 ブログのデザインを変えてみようといろいろいじって結局元に戻したりした。ちょっと心の余裕が生まれたから、短歌をちょっと作って新聞歌壇の投稿したりもした。そうして最近の自分、元気そうにツイートしながらも元気なか…

お部屋作り近況

11月12日。晴れ。ちょっと寒い。 引越してからというものお部屋作りに凝っている。長期連休中ずーっと家の中にいても全く病まない天才のインドアだから、お家はなるべく自分にとって居心地のいい場所というか、自分を社会から隔離するシェルターであってほし…

カレーパン味の不思議

11月7日(土)。曇り。昼過ぎから雨。 朝11時からポケGOのイベント。散歩が好きで日々歩いているから、ポケGOはお供にちょうど良くて続いている。ポケモン自体はコンテンツとして好きだから、剣盾もやっているけど、イベントには興味はない。が、恋人がやりた…

豚バラ白菜のミルフィーユ鍋

11月5日(木)。今日は朝からなかなかに寒い。 早起きは昔から得意だったのに最近は日に日に起きるのが遅くなる。食欲もないし、固形物を食べてもすぐに下す。仕方なしに朝はプロテインだけ飲んでいく。昨日は帰宅後、ご飯を食べる気力すらなくて、無理やり風…

怒りの自家製チャーシュー丼

近所にコノミヤという中部と関西に展開しているスーパーがあって、たまに100g98円の豚バラブロック(アメリカ産)が売っている。引越し前の最寄りのスーパーはお肉が高かったからうれしきこと限りなし。美食家ではないから、日頃の食事においては国産だろう…