高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トロフィー

土曜日。こんど嫁稼業で義実家へ行かねばならない。夫方の親戚筋にはいくらかお祝いをいただいているため、お返しの品を調達しに栄駅に出た。三越のギフトショップに行き相当額のカタログギフトを買い、カタログだけでは味気ないから菓子折りも調達した。衝…

雑感

土曜日。部屋が散らかっている。 部屋の乱れは心の乱れとはよく言ったもので、ここ数日の私は持ってきた調味料を元あった場所に戻す気力すらなかった。共働きで忙しく働いている人たちって普段の暮らしをどうしているのだろう。ネットを見ていると、忙しく働…

灯台

日曜日。朝、テレビの横に立派なグラキリスの焼物があってびっくりした。昨日、もしかしたらもっと前からあったのかもしれない。 夫は何か大きいものを買うと部屋にこっそり置き、私がそれに気づくまでを楽しんでいる節がある。最近はこういった焼物も植物界…

近況(秋編)

土曜日。種から育てた実生のモンソニア・ムルチフィダに花が咲いた。うれしい。花は白色だった。ピンク色もあるらしい。遺伝の仕方で色が変わるらしい。生物の授業みたいだ。 9月になってしまった。下半期はもう7月から始まっているはずだけれど、自分の体感…