高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

休息日

土曜日。生きて週末までたどり着くことができたことを褒めてあげたい気分。ただただ疲れた。頭の使いすぎで頭が痛い。溜まっていた洗濯物を干していると、猛烈な花粉症に襲われる。目玉がかあっと熱くなり,花粉の飛散量が多いのだろうか、同居人にも症状が…

続・忙殺

金曜日。朝5時に起きて朝風呂して支度。もう疲れて変な頭痛もするけど、今日が終われば好きなだけ寝られるから頑張らないといけない。現実。 仕事。今日から元上司が私の係に復帰。しばらくは時短で慣らし勤務ということだ。同じ鬱に苦しんだから私は元上司…

忙殺

木曜日。週の折り返したからなんとかなると信じたい。この一週間は、残業をし、帰宅して寝落ちして、早朝に起き、急いで風呂に入り出勤する毎日だ。仕事と最低限の生活で一日が終わる。冷蔵庫もほぼ空っぽで、仮に食材があったとしても作る元気も残っていな…

月曜日。出勤の現実を受け入れられない。四連休直後にフルタイム五連勤はさすがにしんどい。職場には四連休に有給休暇をくっつけて連休拡張する人(お子さんのいる人が多い)がそこそこいたのだけど、私が連休拡張したらもう社会復帰できなくなりそうで怖い…

スペース

日曜日。6時起床。曇っているけどギリギリ洗濯物は乾きそうな感じ。溜まった洗濯ものを洗って干し、植物たちに水をやり。休日出勤(給料が出る)の同居人を送り出し、私は休日出勤(サービス在宅ワーク)を始める。在宅で仕事をすればするほど、私は在宅の方…

厚塗り族

土曜日。4連休3日目。過ぎ去るのが早すぎないか? 真面目に洗濯掃除皿洗いなどなどとしているとあっという間に1日が過ぎていくから、休日を有意義にするにはある程度サボるか、家事の効率を上げて早く終えられるようになるしかない。可能なら後者路線でなん…

人間がいちばん怖い

金曜日。10時ごろ起床。コーヒーを淹れて、茶請けにロイズのポテチにショコレート塗ったやつ。きのう松坂屋豊田点に行った際に北海道物産展がやっており、同居人が買ったもの。同居人はグルメに目がなく、北海道物産展は大好きだ。北海道物産展の神に愛され…

オタクは黒が安心する

4連休初日。9時ごろ起床。洗濯物を処理しながら、この4連休はそもそもオリンピックのためなのだな、と改めて思うが、オリンピックが開催されるという実感が薄い。信じたくないだけなのかもしれない。どうしてこんなことになってしまったのだろう。 今日はい…

ルックバック徒然

月曜日。眠い。今週は五輪開催のため木曜金曜が祝日。4連休。連勤は嬉しいが週3の稼働日で仕事が終わるのかは別問題だ。休みを満喫したいのなら意地でも3日間で仕事にケリをつけないといけない。難しいな。 仕事の昼休憩中に藤本タツキセンセの読み切り『ル…

代謝検定九段

日曜日。10過ぎに起床。うだるような暑さ。掃除洗濯家事をしていると汗がダラダラ垂れてくる。私は汗っかきで、少しでも動いて暑くなると汗がにじんでくる。水を飲めば飲んだだけ汗が出る。身体の反応としては、身体が熱を持ったときすかさず冷やすのは正常…

通院デー

土曜日。洗濯しようと早起きしたら天気が良すぎて「空が夏じゃん…」となった。空が高い。そして暑い。午前中とは思えないくらいの熱線だ。溜まっていた洗濯物を完全に消化することができた。使えるタオルがたくさんあると精神的に安定する。 同居人との周年…

苛立ち

金曜日。晴れたり曇ったり。朝、晴れ間の隙に植物を外に出して水やりがてら日光浴をさせ、洗濯物を干した。今日は午後からウェブで研修があるからテレワーク。通勤のことを考えなくていいから、ぎりぎりまで寝ていられてありがたい。8時半始業なのに8時15分…

知りすぎてしまった

水曜日。週の折り返しのため、今日が終われば気持ち的に随分と楽になる。惰性でもなんでもいいから、さっさと乗り越えて楽になりたい。同居人は早出ですぐに出勤していたからひとりでコーヒーを淹れて飲む。外の日差しは強い。朝からすっきり晴れているのは…

岐路

土曜日。日記を書くのが追いついていない。一周回って開き直ってきたから、時間のある時にしれっとアップしとこうと思う。どうせ大したことない日々ですし。しれっとあげたって誰も気に留めない。 朝が奇跡の快晴。この1週間ほどずっとずっと雨だったから、…

貧すれば鈍する

貧すれば鈍する。同居人と共同でそれぞれ手取り賃金の4割ずつを拠出してまわしている家計があり、余ったお金をちまちま家計の貯金としている。同居し始めて10ヵ月でそれが20万円になった。通帳や財布の中身をかき集めればもう12万円くらいあって、ようやく生…

究極のレア

火曜日。最近日記をサボりがちになってしまっており自分としては自分が嫌いになりそうでいやだ。ストイックであることって、ともすれば意識高い人って思われそうで、実際にそういう人もいるのだろうけど、私の場合は違う。私は意識が高いわけでも、ストイッ…

薄皮で

日曜日。11時くらいに起床して、完全に寝すぎたと肩を落とす。ネガティブ思考はよくないから、これは自分の肉体が睡眠を希求してたのだと納得させることで抜刀しそうなネガティブを鞘に納めた。 同居人が朝昼兼用でトーストを焼いている。金曜日に私の職場の…

快適さに投資する

月曜日。天気が悪い。私のなかでは梅雨=6月のイメージだったけれど、ここ数年は7月が梅雨の主戦場みたいになっている気がする。気のせいだろうか。7月は夏本番の始まりではないのか。そうなのか。 夏は嫌いだけど、洗濯物が秒で乾くという点においてのみ好…

乱視

日曜日。昼過ぎに起きた。完全に寝坊。曇っていて雨がふっていると身体が重く頭はぼんやりする。気圧のせいなのか何なのか。雨は眠い。 コンタクトレンズを切らしていることに気付く。2week式のレンズ。今日は一日中引きこもってだらだらする予定だったから…

ブッフェ?

土曜日。やっと休み。9時ごろAmazonに起こされる。11月24日に配送されるはずのリステリン(大量)が届いた。この前のプライムセールで買っておいたやつ。これから当分は液体歯磨きに困ることはないだろう。 外を見てみたところ晴れている。けれどまた夜から…