高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

 木曜日。疲弊が凄まじい。加齢のせいなのか何なのか。去年より仕事はぜんぜん楽なはずなのにな。はてなブログも放置してしまっていた。なり損ないの下書きがたくさん溜まっている。よろしくない。ブログの体裁とかも弄りたいのになかなかまとまった時間が取れずつらい。朝食にアスパラベーコン(昨夜の残り)をチンして食べた。朝からニンニクは背徳の味。

f:id:hazukikose:20221113201659j:image

 昔の小中学校時代に「アスパラガスのサラダ」という嫌いなメニューがあった。生のアスパラを笹がき切りにしたものがマヨネーズで和えてあり、やたらと繊維質で青臭い味のそれが大嫌いだった。自分の家でアスパラが出ることはなかったから、学校給食のアスパラが人生初のアスパラだった。というわけでアスパラは得意ではないけれど、ちゃんと固い部分を取り除いて過熱して味付けして食べるとおいしいな、と思う。

 職場で、表面にロゴがないグレゴリーのリュックを使っている人がいて、いいなと思った。背中に隠れる部分にロゴがついているだけで、背負ってしまえば見えない。でも特徴的なリュックの形状で、分かる人にはグレゴリーだと分かる。


f:id:hazukikose:20221113202043j:image

f:id:hazukikose:20221113202046j:image

 個人的には「ロゴの主張がなければ買っていたのになー」と思うことが多いからこういうのはは嬉しい。もっと広がればいいのにって思うし、なんならオプションで500円なり1000円なら払ってもいいからロゴを取って欲しい。この品質のものをロゴなしで欲しい。「このブランドのものを持っている」っていう承認欲求を満たす意味もあるからロゴの役割も大事なんだろうけど。

 仕事から帰宅するとやはり体が思い。横になると眠りそうだと分かっているのに体を横たえてしまう。もしかするとこの疲れはずっと私の中にあって、去年はあまりに忙しかったから気持ちが紛れていたのだけれど、今は中途半端に時間があるから、疲れと向き合ってしまっているとでもいうのだろうか。眠い目で証券口座を見るととても調子が良くて五万円くらい増えていた。人生もこうだったらいいのにな。