高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

性別欄

火曜日。今日で11月も終わり。明日から師走。月並みですが12月の職場は忙しくて嫌になる。正月休みの影響で勤務日が少ないのにあらゆる締めを行わないといけないのは何故なのだろう。ずっと意味がわからないです。おまけに年度末にも繁忙期があるのだから、…

月曜日。起き抜けすでに寒い。外を見ると「いかにも本日寒いですよ」と言わんばかりの朝焼けで辛くなった。 私は冬が好きで寒さにもそれなりに耐性があるけれど、職場の冷え込み方は異常なのだ。執務室がある建物はいったいいつ建ったのか分からないコンクリ…

底知れぬ(或る)自信

日曜日。多分世の中の人には当てはまらないと思うのだけれど、私は日曜日には既に休日が終わることへの恐怖に苛まれ鬱々としてくる。だいぶ早めのサザエさん症候群みたいな感じだ。もっというと、土曜日は休日が始まったことへの悲しみが勝る。始まりがある…

働く目的

土曜日。やっと休み。昼前に起床。今週は死がチラつくほどしんどかったわけですが、とりあえずは生き延びることができた。今週末は嬉しいことに、職場のネットワークのメンテナンスのため、自宅からリモートワークも出来ない。堂々と休息を取ることができる…

終わりのはじまり

金曜日。今日が終われば週末だという事実だけに救われる支えられている。あと15時間くらい耐えれば布団に戻ってこられるのだ。労働時間が長すぎることが気になるが。 仕事。相変わらずしんどかった。職場の人間はみな疲弊しきっている。先日、別部署で私の同…

FIREしたい

水曜日。今日で週も折り返しだから気張っていきたいところ。最近は6時半でも外が真っ暗だ。いよいよ冬という感じ。冬の朝の青白いこの部屋が好きで、私のなかに谷崎潤一郎が憑依して「陰翳礼讃!」と言いたくなってしまう部屋だ。陰翳礼讃は名文。 仕事。ボ…

みかん山を越えて

火曜日。勤労感謝の日。仕事があることには感謝している。激務であることには若干恨んではいるが、ポスト・コロナ禍の世において定職があることには感謝しなければならない。感謝している。だから年度末まで勤労に感謝をさせて欲しい。一日では到底足りない…

積極的浪費

土曜日。休み最高。今週は職場のネットワークがメンテナンスのため切断されていて、家からリモート接続で仕事をすることができない。合法的に休日サービス業務をしなくて済むのだ。こんなにも嬉しいことはない。久々に仕事のことを考えなくてもいい週末だ。…

企業努力の結晶のすゝめ(コロッケ)

金曜日。相変わらず人生ハードモードの一週間だった。うちの部署はお金がない=タクシー代を至急できないから、電車があるうちに退勤できるのはまだいいのかもしれない。 みなさまはローソンの「牛肉コロッケ」を食べたことがありますか。私はあります。今年…

木曜日。週の後半にもなると肩は重いし足腰は痛い。一日の半分以上をデスクワークに費やしていると、これは寿命を縮める訳だなと思ってしまう。昔、鳥貴族でアルバイトしていた時は、立ち仕事だから大変だろうと思っていたけれど思いのほか体調は良かった。…

一粒

水曜日。週も折り返したから今週も何とか乗り越えていきたいところ。外は雲一つない空で、なんとなく朝晩冷えそうだなと感じる。 無印良品で毎年冬になると販売されるカカオトリュフを同居人が買ってきたから、コーヒーに添えた。この価格帯のチョコレートと…

似合う服・似合わない服

月曜日。私は有休消化により休み。同居人は仕事。一緒に起きてコーヒーを淹れ、出勤を見届けた。この前買ったエバーフレッシュの葉が少しだけ落ちていて、エアコンの風が当たってしまっていたかも、と思い、場所を変えた。復活してくれることを祈る。生命力…

徒歩圏内無双

日曜日。昨日は休日出勤だったが本日は正真正銘の休日。そもそも「正真正銘の休日」とか言っている段階でどうかしているのだけど、これが私の生きている世界だから仕方がない。早起きしたから、コーヒーで一服した後、10時開店の近所のパン屋へ向かう。 名古…

悪について

土曜日。世間的には週末ですが私は午後から休日出勤。この世の悪はあらゆる姿形をして生活に紛れておりますが、そのたくさんの姿のうちの一つが休日出勤です。この世から最も無くなってほしい悪習です。とくに今日の出勤は振替休日もない実質のサービス出勤…

金沢紀行

11月12日(金)に有給を取得して同居人と金沢へ現実逃避をしてきた。最近ずっと仕事に苦しめられる日々で心身ともにしんどく、休日にもなんだかんだ惰性で仕事をしてしまう習慣となっていた。骨の髄まで社畜根性が染みついているのです。だから強制的に仕事…

人間離れ

木曜日。今日いちばん驚いて心が揺れたのは瀬戸内寂聴さんが亡くなったというニュース。人が亡くなるのは当然のことで、99歳が高齢であることを思えば死が近いことも不思議ではないのだけど、なぜかものすごく不意を突かれた心地がして呆気に取られてしまっ…

顔を作らなければならない

火曜日。すでに疲弊しているが仕事は行かねばならない。どうかしている。アボカドが半玉余っていたからスライスしてホットサンドを作り、ジップロックで持参して昼食にすることにした。夏は食あたりが怖くて気を遣うが寒い季節はこういう弁当もできて楽。正…

眼精疲労継続中

水曜日。寝不足疲労困憊暗中模索気味。それでも週は折り返すから今日も頑張るのだった。なんとなくジャミロクワイが聴きたくなってiTunesのトップソングを順番に再生しながら出勤した。トップ10の半分以上がVirtual Insanityで笑った。あの有名なMVは札幌駅…

うれしかったことしか覚えていない

月曜日。月曜日は社会復帰のリハビリだから、ほどほどに頑張りたいマインドで起きる。今朝は朝焼けがきれいで時間感覚がバグりそうになった。定時で帰ってきたみたいだ。 仕事。週の始まりから悲惨。業務量があまりに多すぎてみな無口だ。無駄口を叩く余裕が…

ゆかり

日曜日。よく晴れている。今日は夜まで特段用事がない。用事がないと家で仕事でも、と思ってしまうところをこらえ、コーヒーで一服。時間に余白があると仕事しなきゃと思ってしまう、骨の髄までしみ込んだ社畜根性をどうにかしないといけない。 なるべく余裕…

バーチャル花野

土曜日。7時に起床。今日は心療内科へ通院の日。毎日なんだかんだ激務をこなしている私が、実は薬を飲まないとそれさえできないことを思い出す日です。身支度を整えて出発。 バス停。異様にバス車内が混んでいた。名古屋市はバス網は発達しているほうだと思…

体験としての蟹

木曜日。朝の部屋が好きだ。同居人よりも私の方が先に起きるから、リビングの灯りは点けずにキッチンのみ電気をつけるのだけど、その時のリビング側の壁の青白さと、キッチン側の暖色の眩しさの対象がきれいで、部屋全体がひとつの証明になったみたいと思う…

中休み

水曜日。祝日。水曜が休日だと全てがちょうどいい。おそらく人類のほとんどすべてがその事実に気付いているはずなのに、どうして週休3日制にならないのだろう。週休3日だと困る利権団体が政府と内通しているとしか考えられない。2日行って休み、2日言って休…

部屋作りの記録3

ブログに書く話題が仕事の愚痴しかなくて困っているので、部屋作りの話でもします。 前回の記録はこちら。 転居してきて1年が経過し、大型家具も揃えてしまいできることも少なくなってきた。こうなると大きな模様替えもできないから、細かいところで物を入れ…

事務職幻想

月曜日。11月になってしまった。早い。起床すると窓の外に朝焼けが見られるようになってきた。季節がうつろい着実に日が短くなっている。朝なのに夕方みたいな部屋になり、定時に帰ってきたみたいだ。仕事に行きたくない。家を出る前から帰りたい。 先日、大…