高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

行使

日曜日。9時ごろ起床。よく眠れたけれどもっともっと眠りたいと邪な気持ちになって布団でずっとうだうだしてしまった。今日は選挙もあるし買い出しも行かねばならない。重い腰を上げてコーヒーを淹れる。申し訳ないと思いつつ同居人も叩き起こした。本日は長…

愛情腹巻

土曜日。体調が絶不調。アレルギーの症状がひどくて鼻腔がご臨終している。私の自律神経と免疫がまだ本気を出していないかもしれない。9時ごろ起床し、コーヒーとアイス。朝からご自愛マインドで自分にご褒美を与えた。朝からアイスなんて贅沢すぎる。 同居…

効率的

金曜日。どんなに辛くても今日を乗り越えることができれば週末。そう思えば何もかも大丈夫な気がする。健康に働くための休みなのに、休みのために働いている。価値観が転倒している、と思ったけれど、転倒しているのは今に始まったことではないから今更感が…

懐かしいという呪い

木曜日。週が折り返したから大丈夫な気がしてきた。バイブスは大事。大丈夫と思うことでゆっくりと大丈夫になっていきたい。空腹は血糖値が下がってイライラが増進するから、ちゃんと食事をとることは健やかに働くために大事という話を昨日どこかで読んだか…

安静

日曜日。8時くらいに起床。眠たい。少し体調が悪い。喉が痛くてふらふらする。朝のコーヒーを昨日買ったポンデリングと一緒に飲んで、龍角散を喉に流し込んだ。風邪の引き始めに限っては、龍角散に全幅の信頼を置いている。これは同居人に教わったライフハッ…

ここ最近の身の上話でも

土曜日。9時過ぎに起床。昨夜は睡眠薬を飲んで寝て、しっかり眠れてスッキリ起きることができた。医学はすごい。先人たちの恩恵に生かされている。コーヒーを飲んだあと、同居人とその辺を散歩した。今年は秋をすっ飛ばして初冬に突入してしまったけれど、今…

真贋

月曜日。労働の事実から目をそむけたくなる。悲しい。洗濯物を取り込もうとベランダへ出ると風がひんやりしていて気持ちいい。初冬の気配がする。冬が季節の中でいちばん好きだ。どんどん寒くなってほしい。 最近、友人にギフトでブラシを買ったついでに自分…

休みの日に限って寝込む

月曜日。月曜日は社会復帰のリハビリだからほどほどで大丈夫。私は有休消化のためリハビリは明日からです。どのみち大丈夫。と思っていたが、朝からめちゃくちゃだるい。だるいと言うのは気分的なものではなく、身体的なものだ。高熱が出た時のようなだるさ…

フル自愛

日曜日。自愛が足りねえ、ということで昨日買ったシャインマスカットを冷蔵庫から引っ張り出し、軽く水で洗って朝から貪った。果物ひとつに980円というのは私にとっては高価だ。スーパーで買うものの値段ではない。でも良いのだ。自愛が足りないから。 近年…

マネー

土曜日。9時くらいに起床。土曜の朝はだいたい家計簿入力から始まる。平日の間はレシートを溜めておいて、土曜に一気に入力している。骨の髄まで倹約家として生を受けているから、日々の記録はめんどくさいけれど妥協できない。最近は私も同居人も忙しくて帰…

自愛欠乏症

金曜日。もう何もかも無理オブ無理になってお気持ちが死亡、とりあえず午後休にして早々に帰った。今年度に入ってから平日も休日も仕事ばかりで底抜けに疲れてしまった。ほどほどのお給与でほどほどに働きたかっただけなのに、一体どこから間違えたのだろう…

夢の大台

木曜日。疲弊しすぎてグロッキー。起床するだけ偉い。私のストレスをインスタグラムで吐き出しすぎて、友人からいくつかメッセージが来ていた。そういう友人たちも激務をしているものだから、なんだかなと思わされる。朝食に駄菓子を食べた。堕落しているが…

安っぽい味狂

日曜日。11時くらいに起床してしまいよろしくない。休日は私にとって,一日の時間を自由に使える貴重なものだから、ただ睡眠に費やしてしまうとどことなく損した気持ちになる。朝のBGMはBlues Brothersを流していた。なんとなくキビキビと朝を迎えられるよう…

ずたずた

土曜日。今日は通院の日のため、7時に起床して身支度をする。身体はずっとだる重だけれど予約している以上行かなくてはと思ってしまうあたり損な性格だと思わされる。他人の迷惑にかかるとかいう懸念を全てかなぐり捨てて自分本位になれたらどんなに楽だろう…

ばらばらになってしまいそうだ

木曜日。今週は月曜に休暇を取ったから4日だけしか出勤しなくてもいいはずなのに、身体が重くてヘトヘト。節々が痛くてだるくて立ち上がりたくもない。こんなことを職場の人に言おうものなら「世の中にはもっと大変な人たちが〜」と言われてしまうから、口が…

政治

月曜日。11時ごろ起床。目覚ましをセットしない場合の私の起床時間はどうやらこれらしい。立ち上がって、激しいめまいがして思わずしゃがみこんだ。疲れが取れていない。当初は年次休暇を取るつもりなどまったくなかったけれど、取っておいてよかったと過去…

弾丸

日曜日。体調が悪く、8時ごろに同居人が夜勤から帰ってきた音で目が覚めた。身体が鉛のように重たく、喉がつかえて痛い。いろいろストレスも末期だなと思いつつも、顔を洗って無理やり自分を起こしてやった。 同居人がmillennium paradeのチケットを当ててし…

ふらふら

土曜日。11時過ぎくらいに起きた。同居人は出勤のためすでに居ない。昨日どうやって寝たのか何も覚えていなくて、自分がお風呂に入ったからどうかさえ思い出せない。昨日は金曜日で、フラフラになって帰ってくると、同居人がスーパーのお寿司を買っておいて…