高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

みかん山を越えて

 火曜日。勤労感謝の日。仕事があることには感謝している。激務であることには若干恨んではいるが、ポスト・コロナ禍の世において定職があることには感謝しなければならない。感謝している。だから年度末まで勤労に感謝をさせて欲しい。一日では到底足りない。だった一日では感謝しても仕切れないのに。

 今日はとても冷え込んでいたけれど、私は冬が一番好きだから気にならない。同居人と歩いて40分程度のパン屋へ行く。指先がかじかむような凍てつく寒さだ。冬本番は高い。小高い丘を越えて下った先にパン屋さんがある。その辺りの土地は「蜜柑山」という名前で、可愛らしいのだけど、山というからには昔は山だったんだろう。山と呼ぶにふさわしい坂を乗り越えてパンを買い、途中ローソンでホットコーヒーを買って、公園で食べた。ただのパンも外で食べるとおいしい。

f:id:hazukikose:20211127172603j:image

 帰宅すると、Amazonレコード店から新しく買った音楽達が届いていた。フジのシングルは明日が発売日だからフラゲになった。やったね。以前行ったライブツアーのDVDが特典でついていて早速観た。ダイジェスト版だったから、早く全編みたい。MVがちょっと遊んでいて面白い。タイトルの「君を見つけてしまったから」に掛けて、ゴキちゃんを見つけてしまった女の子の話になってるんですよ。

f:id:hazukikose:20211127172629j:image

 そのほかレコードなど。ゴダイゴ風の谷のナウシカのサントラ、フジファブリックのアルバム。フジのレコードは2枚目だから、だれか持ってないファンの友達に譲ろうと思っている。今回も有意義な散財をすることができた。

f:id:hazukikose:20211127172626j:image
f:id:hazukikose:20211127172621j:image
f:id:hazukikose:20211127172623j:image

 レコードを探してみて、ゴダイゴってベストアルバムが無いことを知って驚く。日本の音楽は人気ミュージシャンがベストを出すことが一般的になっているから、ゴダイゴレベルだと当然ベストがあるものだと思っていた。ないんだな。だから代表曲をレコードで聴こうと思ったら、各種アルバムを収集しなければならない。攻めている。今後は各種ゴダイゴをコンプリートできるようレコード店巡回を頑張る。

 

(好きなミュージシャンの新譜をリアルタイムで聴ける喜びをかみしめている。)