高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

中休み

 水曜日。祝日。水曜が休日だと全てがちょうどいい。おそらく人類のほとんどすべてがその事実に気付いているはずなのに、どうして週休3日制にならないのだろう。週休3日だと困る利権団体が政府と内通しているとしか考えられない。2日行って休み、2日言って休み、週末。どう考えたってちょうど良いのに。ずっと言い続けるんですけど、世界を創造した神でさえ週に2日休んだのに、人の子ごときが週休2日で足りるわけないんですよ。勘違いも甚だしいですよね。

 9時ごろに起床して、コーヒーを淹れて飲む。洗濯掃除片付け等々済ませ駆け出しは上々の休日。昼食はレタスと生ハムと薄くスライスしたブリーチーズでサンドウィッチにした。ブリーじゃクセが無くてとても美味しい。いつもKALDIで安いときに買っている。大好物のチーズを定期摂取していないと死ぬから、KALDIの存在はありがたい。

f:id:hazukikose:20211103163144j:image f:id:hazukikose:20211103163146j:image

 午後。同居人はホームセンターへ買い出し。仕事で使う道具を調達しに行くらしい。ビルメンテナンス業は大変だ。職場で発注もできるらしいけど、自分で使う工具は実際に手に取って使い心地とか重さとかを比較したいから、一旦自費で買って、立替払いの申請をするらしい。それが許されるのがいいなあと思う。私の職場も立替払いはできるけど、最安で買わないとグチグチ言われるので。ボールペンも10本セットで300円とかの格安品。悲しい。
 クロネコヤマトが来る。先日注文していたものが届いて、さっそく洗面所を改造する。洗面所には収納がかなしいくらいに無くて不便していたから、突っ張り式の棚を取り付けてものを置く場所を増やしてみた。

f:id:hazukikose:20211103163154j:image f:id:hazukikose:20211103163156j:image

 もともとそこにあったかのような佇まいになって感動。最近は突っ張り棒もモダンなデザインのものが増えてとても嬉しい流れだな。

 夕方に帰宅した同居人がエバーフレッシュの苗を買ってきたから、余らせていた鉢に植え替えた。いい感じ。観葉植物を増やしたいと思っていたからちょうど良かった。これで800円はとてもお買い得すぎて大丈夫?と心配してしまった。

f:id:hazukikose:20211103201513j:plain

 仕事関連ご勉強をして1時ごろ就寝。これは休みなのか何なのか。疲れた。