高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

徒歩圏内無双

 日曜日。昨日は休日出勤だったが本日は正真正銘の休日。そもそも「正真正銘の休日」とか言っている段階でどうかしているのだけど、これが私の生きている世界だから仕方がない。早起きしたから、コーヒーで一服した後、10時開店の近所のパン屋へ向かう。

 名古屋市はパン屋や洋菓子店の激戦区で、そこら中に店舗がある。おいしいと評判のお店だけでも沢山あるから、人知らないお店もいれたら星の数だろうと思う。私の住む地域にも美味しいパン屋が徒歩圏内にたくさんあって重宝している。今日は中でも並ぶほど人気のパン屋へ。開店10分前に着いたけれどすでに10人くらいが列をなしていた。小さい店で、一度に三人しか入店できない。30分ほど並んで購入し、店を後にした。

 名古屋はパン屋や洋菓子店の激戦区といったけれど、前のアパート付近には全然無かったから出店地域に群がると思う。不動産屋は近隣のパン屋についても物件情報に入れてほしい。近所のパン屋の有無によってQOLは大きく変動する。

f:id:hazukikose:20211121203411j:image

 帰宅して、同居人をたたき起こし、パンを食べながら撮り溜めしていた千鳥の番組を観てダラダラ過ごした。完全無為の一日。千鳥の大悟はああみえて後輩芸人へのツッコミやフォローがめちゃくちゃ細かいし、要所要所でノブへの愛がダダ漏れしていてとても安心感がある。

 夜。旅行先で食べた「温泉かれい」が美味しかったから干物をお土産に買っていて、それを焼いて食べた。手の平サイズのカレイの干物で、石川県では温泉旅館でよく出されるからそう呼ばれているらしい。カレイって独特の臭みがあって嫌いな部類だったけれど、これはあっさりしていてとても美味しかった。なんでも干物にするとうまくなる不思議。それにしても豪華な戦時中みたいなご飯になった。

f:id:hazukikose:20211121203408j:image

 実は有休消化のために明日も休みにしているから、夜更かしをして寝た。3時ごろ就寝。