高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

働く目的

 土曜日。やっと休み。昼前に起床。今週は死がチラつくほどしんどかったわけですが、とりあえずは生き延びることができた。今週末は嬉しいことに、職場のネットワークのメンテナンスのため、自宅からリモートワークも出来ない。堂々と休息を取ることができる。これほど嬉しいことはない。

 昼過ぎに注文していた苔玉がやってきた。上に植っているのはリトルベイビー。マメ科の植物で小さい葉がたくさん出ていてとてもかわいい。冬だから苔は茶色になっているけれど休眠しているだけで、しっかり世話をすれば春頃には緑色に蘇るらしい。大切にしたい。このグリーンのために労働を頑張っていこうと誓った。

f:id:hazukikose:20211129233733j:image

 いつかは猫を飼いたいと思うけれど、猫一匹を飼うのにかかる費用は年間100万円以上かかるとよく聞く。それだけじゃなくて、お世話をしなければいけないし、長く家を空けることもできなくなるし、猫のための住環境を整える必要がある。猫を迎え入れるとはそういうことだ。かわいいだけじゃない毎日になる。一日のほとんどを仕事で過ごしていて家を空けることが多いわたしたち二人にとっては、生き物を迎え入れるだけの準備も覚悟もまだ整えられそうにない。だから今は出来る範囲でグリーン達を愛でている。いつかちゃんと環境を整えられたら迎え入れたいな。でも猫を飼ったら、今みたいにグリーンを置けなくもなるんだな。

 夕方。散歩がてら30分ほど歩いて最寄りのサイゼリアへ。最近食べてなかったなと思っていたらだんだん食べたくなってしまった。サブリミナル効果的なあれだろうか。いつも頼むものは決まっていて、今回も例に漏れずいつも通りになった。じゃがいもとチーズが好きな私にはサイゼの「フリウリ風フリコ」は神の食べ物。

f:id:hazukikose:20211129233747j:image

 帰りの道すがらガチャガチャコーナーを覗くと、探していた星座占いルーレットのガチャガチャを発見し、脊髄反射で回した。昔ながらの喫茶店とかにあったやつで、自分の星座のところに100円を入れるとおみくじみたいな紙が出てくるんですよね。最近はめっきり見なくなった。ガチャガチャとは思えないほど精巧な作りで感動。

f:id:hazukikose:20211129233759j:image

 ガチャガチャの会社で商品開発したらさぞ楽しいだろうなと思ったりするけど、実際はどうなんだろ。血反吐を吐くほど大変なんだろうか。

 帰宅して寝支度。0時ごろに就寝。。