高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生存確認

水曜日。なんとか生きている。悪い予感は当たり、今週の今日までの三日間で数年分の仕事が降って来てしまった。私は対外的な複数の窓口を兼務していて、それらの対応を、私と上司の二人だけで行っている。(もちろん仕事はそれだけではなくて、内部の仕事も…

カリカリ

日曜日。平日から休日になった瞬間に時間は速度を上げて、日曜日はそのピークじゃないかって思う。ソファに座って一瞬ぼーっとするだけで時間が何十分も経っている。何もかもが恐ろしくなる。気を抜いたら人生なんてすぐに終わって死んじゃうんだな。 昼食。…

てんこ盛り

土曜日。今日は歯医者ついでに保険の営業の人に会うことになっている。保険は両親がファミリータイプに加入していて、それがそのまんまになっている部分があるらしく、その辺りを契約上切り離してやる必要があるとかないとかで、実家に帰ったついでにやらな…

理解語彙

秋分の日。ニュース番組を見ていると、しきりに「飛び石連休」と言っててびっくりした。飛び石連休とは休日が平日を挟んで並んだ連休のことだけれど、近年では「飛び石連休」なんてほとんど目にすることもなかったから、急に掘り返された言葉なんだろうなと…

コンクリートと想像力:「進撃の巨人」の話

「進撃の巨人」を大人買いしまして、この前の月曜(祝)からちまちま読んでいた。レンタルで読んでいたけど、まとめ読みしたかったから大人買い。後悔はない。 多分知らない人はいないと思うけど、念のため説明すると、「進撃の巨人」は、巨大な三重の壁で囲…

散財日和

日曜日。散財不止知。散財止まることを知らず。ツイッターやブログには食べたものや買ったものばかり載せているけど、日常生活ではストイックに倹約家をやらせてもらってるんで、たまに消費行動をたくさんすると、生きているって感じがして良い。仕事は嫌い…

地豆のすゝめ

土曜日。10時くらいに起床していい気分。よく寝た。労働はなんでこんなにも疲れるのだろうといつも思います。学生の頃は徹夜同然の日々をずっと続けていたのに。加齢を加味したとしても、労働はたいへん疲れる。通勤前から体がだるいし、仕事が終わって帰っ…

疲弊

木曜日。部屋が散らかりつつある。 仕事。非常に疲れた。記憶がない。帰宅して、レアサーモンチーズトーストを食べた。罪の味。 早々に寝た。そういう日もある。

折り返し

水曜。週の折り返し。今日は直属の上司が休みだから、定時キッカリに帰宅することだけを楽しみにしていた。もう随分と定時帰りというものをしていない。定時帰りが当たり前の世界線であったら「定時帰り」なんて言葉がわざわざ存在する必要もないわけで、そ…

親ガチャ徒然

火曜日。結構前から「親ガチャ」という言葉が話題らしい。要するに、子は親を選べないことへ諦めの言葉だ。ガチャに外れると痛い目を被り、引きがいいとその後の人生に特権的なアドバンテージを得られるということだろう。「毒親」にも若干通じるところがあ…

喫茶自宅

日曜日。なんてことない日。昼前に起きて、のんびり過ごした。たまにはこういう日がないと生きていけない。週明けからまた重い仕事たちが待っているし、今日は努めてなにもせずに過ごしたいと思う。 お昼ご飯。冷蔵庫に何にもないから杏仁豆腐を食べた。 〈…

夏を引き摺る

土曜日。注文としたNothing ear(1)というイヤホンが届いた。 Nothing ear (1) 販売したのはイギリスのベンチャーで、ノイズキャンセリング機能もついて1万円ちょいで買えてしまうという、なかなか攻めたワイヤレスイヤホン。ノイキャン機能があるイヤホンは…

私の頭の中はいつもうるさい

私は頭の中では絶えず独り言を続けているような感じで、基本的にそれが止まることはない。何かに没頭して自分を忘れ手放している時くらいで、それ以外の意識があるときは常に何かを考えている。 例えば、私が歩道をひとりで歩いているとする。かなり向こう側…

supernova

水曜日。深夜に寝苦しくて何度も唸っていたらしい。同居人に起こされ「大丈夫」と声をかけられた記憶がある。朝、目覚めて立ち上がった時、もうすでに身体が発熱している感覚がある。昨日はワクチンを打った左腕のみにあった痛みが全身に広がり、節々が軋ん…

台風一過

火曜日。自分が住んでいる地域では燃えるゴミの日が火・金だ。そのため起きた瞬間から頭の中をゴミ出しゴミ出しゴミ出し…と雑念が巡っていた。夏場の生ゴミを侮ってはいけない。前に住んでいたアパートで、前日夜に作ったスープをうっかり鍋に入れたまま出勤…

万感

月曜日。疲れが取れないのがデフォルトだから身体中がガチガチでも何も感じなくなってきた。社畜極まれり感。今回は休日も仕事をしていたから、今日が月曜日だという実感が希薄で、却って良かったかもしれない。同居人が朝から窓の曇りが気になったらしく突…

痕跡

土曜日。7時に起床。先週、花粉症外来に行き、原因を探るべく血液検査をしたから、今日はその結果を聞きに行く。うっかり9時からの診療にしてしまった先週の自分を恨みながら準備をした。どうせ自分のことだから、「朝イチで病院終わらせれば1日が長くなって…

疲弊不満

水曜日。今日から9月。疲弊不満。全てしんどい。りんごを切って冷やして食べた。りんごは果物の中でとかなり上位に好きだ。食物繊維をいきなり摂取したせいか、出勤後にお腹を下すことになる。 仕事。厳し〜と嘆き喚きながら自分と闘っている時間だった。8月…