高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

痕跡

 土曜日。7時に起床。先週、花粉症外来に行き、原因を探るべく血液検査をしたから、今日はその結果を聞きに行く。うっかり9時からの診療にしてしまった先週の自分を恨みながら準備をした。どうせ自分のことだから、「朝イチで病院終わらせれば1日が長くなってお得じゃない?」とか考えたんだろうな。

 時間が余ったから、藤本タツキ『ルックバック』を読んだ。京アニの事件を彷彿とさせる台詞があるとかで、ネット掲載時に台詞の修正があったんだけど、コミックを読んでみたら元々の意図に近い形で修正されていて安心した。最近は世の中的に、少しでも過激な表現があると規制を強いるような雰囲気があるから、オリジナルとは言わないまでもより良い形にできたんだな。ただ、修正が入った部分だけはフォントが違う。これについては「雑なフォント」と違和感を唱える人もいたけれど、私は個人的に、ここに修正があったことを痕跡として残したかったのかな、と感じた。修正の件を知らない人が、後々読んでどこに修正が入ったかを確かめられるように。

f:id:hazukikose:20210908122250j:image

 GHQ占領下の日本では検閲が大々的に行われていたわけだけど、その時によく使われた手法としては、検閲があった事実を紙面に残して伏字にする方法だった。「私は××××××と言った。」みたいに、検閲があった事そのものを記した。今回のルックバックもそれに近い気がする。あれだけこだわりの強い製作陣だから、手抜きでフォントを揃えないとは思えない。漫画自体は何度読んでもすばらしかった。

 耳鼻科。検査の結果、花粉に対するアレルギーはそれほどでもなく、むしろカビに強いアレルギーがあることが判明した。カビ?? 絶対に花粉症だと思っていたから肩透かしにあった気分だ。医者からは、カビ菌はどこにでもいるから対策が難しい、家をとにかくきれいにしてカビを発生させないこと。後は健康的な生活をして免疫を高め、アレルギー反応が出ないようにすること。と言われてしまった。つまりは治療はできないということらしい。救いが無さすぎでは。花粉症の薬でアレルギー症状は治まるから、とりあえず当分は薬で様子を見ることにした。

 帰宅。カビの件を同居人に告げると、早速エアコンや風呂場の掃除をしてくれた。気持ちがありがたい。(エアコンも風呂場も最近掃除したばかりだが。)マンションは築浅でカビを見たことすらない。原因があるとすれば、職場だろうと思う。茂みに囲まれていてジメジメしてカビ臭いし、エアコンも一体何年掃除していないのか怪しい代物だ。
 私はいそいそとエアコンのフィルターを洗う同居人を尻目にサンドウィッチをだめた。サーモンきゅうりチーズ生ハム。久しぶりに超熟を生で食べるとあまりに甘くてびっくりしてしまった。

f:id:hazukikose:20210908122223j:image

 午後。Youtubeで藤井風のフリーライブを見る。観客のいない日産スタジアムの真ん中にピアノがぽつんとあって、雨の中弾き語りするライブ。カビな装飾も照明もなにもないシンプルなライブだった。藤井風の歌や演奏の安定感が抜群で、無料で見てしまっていいのかと心配になるほどだった。MCを英語と日本語と交互にやっているのが印象的だった。日本で急に有名になってしまったのに、海外にまで見つかってしまったらどうしよう。(アマチュア時代のYoutubeの映像には海外からのコメントも多いから、少なからず海外の人にも見つかっているんだろうけど。)まだ20代前半でチャーミングなのに色気がダダ漏れしていて、ハマったら抜け出せない、人の形をした沼みたいだ。末恐ろしい。

f:id:hazukikose:20210908122318j:image

きらり

きらり

  • 藤井 風

 「きらり」の弾き語りver.も良かった。

 その後、食材の買い出しへ。来週火曜日はワクチン2回目で寝込む予定だから、多めにお菓子やゼリーを買い込んだ。絶対に寝込んでみせるという気概である。基本健康体で風邪で休むことも稀だから、このような休日フラグをみすみす見逃すことはしたくない。立ち寄ったガチャガチャで赤べこユニコーンが合体した「ユニべコーン」をゲットした。かわいい。

f:id:hazukikose:20210908122352j:image

 夜ご飯。スーパーで無花果をお安くゲットしたから、カプレーゼを作った。モッツァレラと無花果をオリーブオイルであえて、岩塩と黒胡椒を適量入れて出来上がり。塩味が無花果の甘さを引き立ててとてもおいしい。完全にワインのつまみ。お試しください。

f:id:hazukikose:20210908122404j:image

 そのほかにもいろいろ食べた気がするけど、写真に残っておらず忘れてしまった。0時ごろ就寝。

 

(来月には短編集も出るからそのために生きている。)