高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

喫茶自宅

 日曜日。なんてことない日。昼前に起きて、のんびり過ごした。たまにはこういう日がないと生きていけない。週明けからまた重い仕事たちが待っているし、今日は努めてなにもせずに過ごしたいと思う。

 お昼ご飯。冷蔵庫に何にもないから杏仁豆腐を食べた。

f:id:hazukikose:20210914080918j:image

〈しゅわしゅわ杏仁豆腐〉材料
・杏仁豆腐(私はカルディのやつを使用) 一つ
・ミックスフルーツ缶詰 一つ
三ツ矢サイダー 適量

 紙パックに詰めて販売されている杏仁豆腐を適当な大きさに切って、ミックスフルーツ缶詰をかける。今日のはみかん、黄桃、パイナップルが入っていてうれしい。缶詰のシロップも忘れずにかける。最後に三ツ矢サイダーを適当にかける。しゅわしゅわしてとても美味しい。サイダーとても合うんですよね。手の込んだ甘味は美味しい。

 午後。本を読んだりブログを書いたり、掃除をしたり買い出しに出かけたりした。

 夕方。そういえばメロンソーダがあったなと思い至り、メロンソーダを作った。

f:id:hazukikose:20210914080926j:image

〈在宅メロンソーダ〉材料
・メロンソーダ(私は無印良品のものを使用) 一本
・氷 割とたくさん
・バニラアイス 適量

 グラスに氷を多めに入れておく。多めに入れないとアイスが沈んでしまうから、あくまで多めに。メロンソーダを注ぐ。無印良品のやつは淡い緑色だ。あまりギリギリまで注ぐと、アイスを乗せたときに炭酸と反応して泡が出て溢れてしまうから、余裕を持って入れる。最後にアイスを乗せる。あくまで氷の上におくイメージ。成功するといい感じにもこもこの泡が立つ。出来上がり。美味しい。

 夜は早めに寝た。労働が怖い。