高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

てんこ盛り

 土曜日。今日は歯医者ついでに保険の営業の人に会うことになっている。保険は両親がファミリータイプに加入していて、それがそのまんまになっている部分があるらしく、その辺りを契約上切り離してやる必要があるとかないとかで、実家に帰ったついでにやらなければいけないとのことだった。要は、私が個人で保険に入るのに、ファミリータイプでも入っていて二重取りできてしまうのはアレと言うことなんだろう。電車のなかでアマゾンのセールを物色しながら豊田市へ向かった。布団乾燥機が気になっていろいろ比べてみたりする。

 なんで今更保険かというと、一応は職場の保険に入っているんだけど、最低限の特約しかないから入って行こうかなと思ったからです。入院時の一時金とか、死亡時の見舞金とか、本当にこんなもんかレベルの補償しかない。もちろんガンへの補償もない。貯金を一生懸命貯めていても税金取られるだけだし、どうせなら控除を狙って行こうという魂胆だった。

 とりあえず毎月1万円ちょっとのいろいろてんこ盛りに詰め込みました的な保険に加入した。入院や手術に対応しているのはもちろん、ガンへの特約もあるし、婦人科系の病気への特約も充実している。(婦人科系の病気への対応がある分、同年代の男性よりは保険料が高くなるらしい。といいつつ、この特約を外しても保険料はあまり変わらない。)いろんな項目のうちの一部は積み立てになっているから、満期になるとお金が支給される。さらにありがたいことには、最近ついに保険料をクレカ払い対応可能になったらしい。ポイントがつくからめちゃありがたい。こんなものにお金を払うだなんて、なんだか大人になってしまったみたいでいやだなあと思う。
 ついでに個人年金も勧められたから、これも毎月1万円で加入しておいた。イデコに入ろうか悩んでいたからちょうどいい。イデコと違って、お金に困ったら途中解約できるし、60歳までに自分がぽっくり逝ってしまった場合や、年金受給中に逝ってしまった場合も相続人にお金が渡るらしい。イデコの場合は国に吸収されてしまうから、それよりはマシかなと思うなどした。どうせ口座に入れておくくらいなら、積み立てたほうが増えるし、税金が控除されるし。源泉徴収と確定申告ガチ大事。ある程度お金に余裕があるとメンタル的にかなり違うんで、ちゃんと浪費しつつも貯めていきたい。

 その後歯医者へ行って定期検診。経過観察中の初期虫歯はまた経過観察になった。いつになったら治るんだ。いっそ削ってしまって欲しいのだけど、最近では初期虫歯を削って治療するより、自己治癒に任せたほうが歯の寿命的には良いというのが定説らしい。歯磨きで治していきましょう、とのことだった。気が遠くなりそうだ。

 帰宅して夜ご飯にお好み焼きを食べた。夜は短歌を練ったり、落描きをして遊んでいた。今日はパフェを描いた。おいしいパフェを食べたい。1時間半くらい使った。

f:id:hazukikose:20210926001725j:image