高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

悪玉

 水曜日。そろそろ年度内に仕事を締めて年を越せるのか心配になってきた。職場はブラックだから、年末年始も仕事をしている部署もある。どうにかそうはならないよう正月休みを死守したいところ。

f:id:hazukikose:20211223075516j:image

 仕事。みな年度末にやり残した仕事がないか確かめているのだろう。「今更なんでこんな?」というような案件依頼が次々と舞い込む。年末に忘れられた仕事が掘り起こされるのは世の常。イライラMAXになりながら仕事していてよろしくないなと感じた。画面を食い入るように見てしまうからか猫背気味になり肩こり悪化、左肩が上がらなくなってきた。コンタクトを乱視用に買い替えてから肩こりは大幅に改善されていたけれども、どうやら肩こりの原因は乱視だけではないらしい。

 22時ごろ帰宅。まあまあ早く帰ってこられた。食事の準備。同居人が今年の健康診断で悪玉コレステロールが30以上上がって基準値をオーバーしたらしく落ち込んでいたから、これからは脂質が多いものを避けていこうと思い、本日は鶏むね肉で作った鶏ハムとやげん軟骨。鶏ハムめちゃくちゃ上手くいった。塩で揉んだ鶏むね肉を平らに均してラップで巻き、ジップロックに入れる。炊飯器に入れて熱湯を注ぎ、1時間ほど保温したら出来上がり。めちゃ楽。今年度はけっこう自炊をサボっていたから流石に反省しましたよね。といいつつ、私はコレステロールは正常値だから、単純に同居人の職場にオフィスグリコが導入されて毎日お菓子ばかりを食べていることが原因のようにも思う。絶対そうだ。

f:id:hazukikose:20211223075521j:image

 もうコレステロールを気にするお年頃なのかと愕然としつつ、1時ごろ就寝。