高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

エフェクター

 月曜日。朝焼けが不思議な感じ。朝靄がかかって空の低いところが黄色くなっている感じ。

f:id:hazukikose:20211223075351j:image

 そろそろ外が本格的に寒くなってきたから、ベランダで世話をしていたオリーブを部屋の中に入れた。オリーブは温暖な地中海の樹だから、日本の冬には弱いのだ。写真では伝わらないだろうけれど去年の冬より明らかに大きくなっていて運ぶのだけでも骨が折れる。買った時、長い時間をかけて大きくなる過程を楽しめるようにと小さめのものを買った。樹形をどう整えていこうかまだ決めかねている。縦に長い樹形もいいし、片側に伸びるアシンメトリーな感じにしてもいいなと思う。

f:id:hazukikose:20211223075403j:image

 仕事。月曜日の職場は寒い。私のいる建物は後から増築で建てられた掘立て小屋みたいなプレハブで、誰も暖房をつけない土日を挟んでの月曜日は底冷えしている。暖房をつけてもつけても冷え、なんなら廊下や屋外のほうが暖かいくらいだ。冷蔵庫の中で業務をしている心地がする。手がかじかんでタイピングが上手くできない。これ労基法に抵触しないのだろうか。労基法かどうかは分からないけど、事業者は適正な職場環境を用意しないといけなかったはずだ。全然守られていないじゃないかと思う。

 今日は上司が定時退勤したか自分も19時過ぎに退勤。超ラッキー。上が帰ってくれると下も退勤しやすいから、管理職こそホワイトに働くべきだと思っている。道すがら、ガチャガチャコーナーにエフェクターガチャがあったから思わず回してしまった。エフェクターは楽器に接続して音色を変化させる機会。ギターとかに繋いだらするやつ。軽音部出身の血が騒いだ。こんなの、どうやって会議通したら実現するんだろう。ニッチすぎないだろうか。カプセルトイの制作会社は楽しそうだな。就職先を間違えたかもしれない。コーラスとディストーションが出た。ディレイも欲しい。

f:id:hazukikose:20211223075423j:image