高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

続きを

 日曜日。朝は晴れていていい天気。8時ごろ起床。ついにSwitch版のポケモンスナップに手を出す。先代のポケモンスナップNintendo 64の時のもので、当時小学生だった私はハマりにハマって時間を忘れて遊んでいた。

 基本的にはポケモンの写真を撮って評価してもらうというゲーム。謎解き要素みたいなものもあり、ただ単に写真撮って終わりにはならないよう上手くできている。両親も、学校の宿題さえやっていればゲームを禁止することがなく、いい意味で放任的だったからありがたかった。夏休みなどは時間を忘れて遊んでいた。

f:id:hazukikose:20210509220825j:image

 小学校の頃にやっていたゲームの続編が大人になって出て、まさか続きをできるなんて思っても見なかったから感慨深い。ちゃんと前作のオマージュなんかもあったりしてリスペクトも感じる。懐かしさで爆発しそうになっていた。

 やはり子供の頃に刷り込まれたものは大人になっても持続するのだなと思う。マクドナルドのハッピーセットはほとんど儲けがないのに、それでも続ける理由は、子供時代に覚えた味は大人になっても忘れないかららしいですよ。子供の頃食べてもらえば、大人になっても食べに来てくれる。未来への投資のためにハッピーセットは続くらしいです。

 今日のベストショットは森の中のキテルグマ。森で撮ったと思えないくらいの証明写真感。こんなのは二度と取れない気がする。

f:id:hazukikose:20210510080029j:image

 夕方。買い出しに行って食材を買い込む。暑くなるとスーパーの冷房がキンキンに冷えていて地味にダメージを受ける。

 夜。チキンのサラダプレート。レタス、キュウリ、トマト、ゆでたまご、アボカド、チキン。これだけでお腹いっぱいになれるお手軽飯。と言いつつ、肉焼いたり卵茹でたりが地味に手間だったりする。燻製マヨネーズをかけて食べた。おいしかった。

f:id:hazukikose:20210509220818j:image

 歳をとるごとにダイエットも体重維持も難しくなる。学生時代はちょっと運動すればすぐに戻ったのに。今ではちょっと動くと筋肉痛で、横になれば何時間でも眠ってしまうから怖い。縦になるより横になっていたい。二足歩行を選んだ人類が恨めしい。

 食後。ちょっとストレッチをしてプロテインを飲む。うまい。

 夜。寝る前に麦茶を仕込む。麦茶が本格稼働しだすと夏が近づいている感じがする。それにしても、麦茶ほどすぐなくなるものはないな。実家にて、無限に湧いてくるようき思えていた麦茶だったけれど淹れるの大変だっただろうなと今さらながら思う。0時過ぎに就寝。