高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

夏の魔物

 土曜日。やっとこさたどり着いた週末。休日。ほんとのほんとに今週は疲れた。バッタバタだった。同居人も今週は残業が多くてお疲れの模様。週末くらいはゆっくりしたい。8時ごろ起床。いつも通りコーヒーを淹れて身支度をした。今週は疲労からか、喉がつっかえたような感じがあり、呼吸も食事もしづらい。ストレスが溜まっている証拠である「ヒステリー球」の症状だ。相変わらずとんでもない名前。喉の筋肉がこわばるらしい。人体は不思議だ。

 今日は通院の日。いつものメンタルクリニックへ。いつも普通に仕事できているけれど、薬を飲まないとやっていけないことを改めて思い知る日。いつもどおり通院し、一ヶ月分の薬を処方された。先は長い。

 その後は栄の街を歩く。通院の後は、好きなだけ散財していいこととしている。暴虐の限りを尽くします。MARUZENに行って『ジョジョリオン』の新刊と、穂村弘『シンジゲート』の新装版を手に取る。シンジゲートはまだサイン本があったから嬉しかった。ついでにフロアをぶらぶらしていると、山尾悠子さんのコーナーがあってとても嬉しくなった。この本棚を担当した人と握手がしたくなる。むかし図書館で借りて読んだきりの『ラピスラズリ』を買った。箱付き布張りの美しい装丁の本。

f:id:hazukikose:20210523174640j:image

 その後、デパ地下でお惣菜を買う。今日はお惣菜とちまちま買って手抜きご飯にすることとした。デパ地下の惣菜なんて高いから普段は絶対買わないけれど、今日は好きなだけ散財してよい日。同居人がエビチリを食べたいと言っていたから中華を中心に買い集めた。エビチリ、麻婆茄子、唐揚げ、焼き鳥、豆腐とアボカドのサラダ。高いお惣菜はめちゃくちゃ美味しかった。これを普段から食べられる人たちって一体どんな人達なんだろうかと思うと、気が遠くなる気がする。これをスーパーの惣菜みたいに気軽に買える人たちもいるんだよな。

f:id:hazukikose:20210523174614j:image

 葬式の供物のメロンを貰っていたから、同居人とありがたく食べました。可食部が多くて立派なメロン。こんなちゃんとしたメロンを食べるのも久しぶりだ。メロンに目がない同居人は気が引けると言いつつも美味しそうに食べていてよかった。

 私はメロンに特別な感情がない。甘くて実体のよくわからない果物という感じ。甘い瓜。りんごのような歯応えのある果物の方が好きだ。

f:id:hazukikose:20210523174417j:image

 夜。焼きそばとじゃがバターを作って食べた。冷蔵庫にあるものを作ったあり合わせ飯。冷蔵庫は空っぽ。明日は買い出しデーだ。

f:id:hazukikose:20210524074509j:image

 藤井風のMVを観ながら夜をだらだら過ごして就寝。藤井風が踊っていて笑った。