高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

客体的な一日

 月曜日。祝日。7時に起きてカフェモカを作って飲む。この三連休は仕事をしない(正確にはできない)と決めてから、週明けにおびえつつも少し気持ちが楽になった。できないものは仕方ないのだ。今朝も職場PCにリモート接続しようと試みたけれど繋がらなかった。

f:id:hazukikose:20220321221954j:image

 今日は友達の誘いで、調理器具メーカーのバーミキュラの店舗で体験できる料理教室に行くことになっていた。金山駅で発案者の友達の一人と合流。友人はいま妊娠8ヶ月らしいが、長身で元々細身だからかあまりお腹が大きいように見えず不思議だ。5月に御子息が生まれるらしい。金山からバスに乗って笹島方面へ。この地区には運河が多く、昔からの工場がたくさん残っている。そんな町並みに不釣り合いなくらいお洒落な建物があり、すぐに場所が分かった。

f:id:hazukikose:20220321221940j:image

 店舗でもう一人の友人と合流。今日の料理教室はバーミキュラのフライパンで朝ごはんを作ろう的なものだが、10時からの教室だったから朝昼兼用になりそうだった。バーミキュラの商品を紹介されながら、実際にフライパンで目玉焼きを焼く。油を多めにしいてカリカリ半熟の仕上がりだった。自分で作ったのは目玉焼きのみで、そのほかの白米や豚汁、お惣菜はすべて完成したものが出てきた。白米とお惣菜は用意されている分だけ好きにおかわりができて参加料金は700円ちょい。普通の飲食店で食べるよりお安いのでは…ほとんど自分でお料理していないのにたくさん食べさせてもらえて逆に申し訳なくなった。

f:id:hazukikose:20220321222004j:image

 最後にはおまけで無水調理で作ったカレーを食べさせてもらえてお腹パンパンだった。
 友人はこういったイベントがとにかく好きなミーハー気質(※ほめている)で、広くアンテナを張ってあらゆる分野の催しに参加している。誘ってもらえると自分では行かないであろうところへ連れて行ってくれるから、とても刺激をもらっている。
 店舗ではバーミキュラの調理器具の販売を行っていて、いまちょうどティファールのテフロン加工フライパン(3千円くらい)がダメになってしまったから、新しいフライパンがめちゃくちゃほしくて悩んだ。ただ、使っていたティファールと同様の大きさのものは蓋もセットで2万円。フライパンに2万は安くない。悩みに悩んで、店員さんの「ネットショップで買っても送料無料でお届けできます」との言葉に甘えて家で再度考えることにした。

 その後、Zepp名古屋のほうへ異動。グローバルゲート(商業施設)の中にある観葉植物の店でミモザユーカリを買った。最近結婚した友人にも、結婚祝いとして観葉植物を買ってプレゼントした。たくさん散財した。自分の稼いだお金でする散財はとても気持ちがいい。

f:id:hazukikose:20220321222019j:image

 帰宅。同居人もちょうど帰宅していた。同居人には歳の離れた弟がいるのだが、この春、弟が社会人になり一人暮らしを始めるということで、その引っ越しの手伝いに行っていた。自宅にあるいらないテレビやこたつを持っていき、そのほか最低限の日用品とかも買ってあげたらしい。やさしい。歳の離れた兄弟というのはかわいい存在なんだろうなと思う。私は三歳下の妹がいるが、あまりそんな感情がない。同居人は日ごろから弟のことを可愛がっていて、一緒に服を買いに行ってプレゼントしている。

 夜ご飯はタコ焼きにした。家にたこ焼きの粉以外がなくて、同居人が「買ってくるよ!」というのでお願いをしたら、キャベツとカプリコしか買ってこなくて拍子抜けした。これではキャベツ焼きだ。仕方なくウインナーやプロセスチーズを刻んだものを入れて食べた。それはそれでおいしかった。

 三連休分の遅れを平日に取り戻すことができるのか、不安に押しつぶされそうになりながら布団にもぐった。今年度は申請分だけで残業年5~600時間は行きそうだけれど、実態はこの倍は残業しているから恐ろしい。死んでまう。気が付けば三月下旬。