高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

わたしの残業代

 日曜日。10時ごろに起床。思いのほか寝てしまった。洗った皿を避けてコーヒーを淹れる。これが現実。いつも自炊して皿を洗い乾かしているから、キッチンが何もなく片付いていることはほとんどない。そんなもんよねほんと。

f:id:hazukikose:20210523174340j:image

 昼前。注文してあったiPad Proとキーボードが届いた。やったぜ。さよなら私の年度末の残業代(20万円也)。こんな散財して本当に大丈夫だろうか。今更ながら不安になってきた。これでオンボロMacbook Airから卒業できる。ノートパソコンとしても使いたかったから12.9インチにした。ディスプレイが浮いておる。すごい。

f:id:hazukikose:20210523174315j:image

 使用感としては顔認証で開く便利なパソコンという感じ。キーボードでも操作できるし、画面を直接触れもするからなんか不思議な感じだ。ただタブレットだから、スクリーンセイバーはないし、Office(ワードとかエクセルとか)を使うとなったらアプリで買うしかないのかな。結局世の中的にはOfficeが強いからやっぱりほしい。USBも直接は挿せない。その辺りは今後対応しなくちゃ。ただ、新しいもののわくわく感はすさまじい。
 重量感に否定的な意見も見られたけど、個人的には膝の上においても安定してタイピングできるからかえっていいかもと思った。あまりに軽すぎると不安になってくるので…。
 ペンシルはまだなんか変な感じ。なめらかすぎてうまく書けない。メモ帳でずっと試し書きをしていた。ずっと古のペンタブ派だったからテクノロジーについていけていないようだ。これから慣らします。久しぶりにお絵描きもしたいな。

 同居人にiPadの画面にフィルムを貼るのをお願いしたらめちゃくちゃ時間をかけて丁寧にやってくれたから申し訳なくなった。

f:id:hazukikose:20210524124114j:image

 その後は掃除洗濯片付けゴミ出し。平日の負債を片付けた。ついで買い出し。薬局へ行き、KALDIへ行き、スーパーへ行き、これでもかというくらい食料を買い占めた。

 夜ご飯。ジャガイモのガレット、ほうれんそうのソテー、オイルサーディン、ブリーチーズ、吊るしベーコン。飲んだくれのつまみみたいだ。写真にないけどラザニアも食べた。美味だった。親戚筋から20キロのジャガイモをもらったから、頑張って食べないとだ。

f:id:hazukikose:20210524225009j:image

 0時過ぎに就寝。同居人は明日はおやすみらしい。羨ましい。

 

 

(買ったもの一式。高かった…)