高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

一瞬

 今日はホワイトデー。休日にこういうイベントがあるというのは、良し悪しありそうだ。職場とか学校に気になる相手がいる場合、会う約束と取り付けないと会えないし、逆に会う口実にできたりするのかな。それとも休日前か休日後にアクション起こすのかな。わたしには関係ない話っすけどね。でと人が頑張って試行錯誤しているのを見聞きするのは好きだ。がんばれ。今日は朝からすっきり晴れていい感じ。 

f:id:hazukikose:20210314164218j:image

 朝のコーヒーを淹れて飲んでいると、同居人にホワイトデーのプレゼントを貰ってしまった。今回のバレンタインは以前ブログで書いた通り、高いチョコを買って二人で食べただけ。なのにちゃんとしたプレゼントを貰ってしまって感動。かえって申し訳ないくらいだ。魚のキーケース。だいぶ前にかわいいと言っていたやつだ。それを覚えてくれていたみたい。おもちゃみたいなデザインだけどちゃんと本革でできている。おまけに皮のブックカバー。ちゃんとしたブックカバーを持っていなかったからうれしい。
 思えば同居人との最初のホワイトデーは、相手は贈り物を選ぶのが苦手らしく、Wi-Fiルーターと頑丈なiPhoneの充電コード三本セットを貰った。(それはそれで役に立った。)今回、私が欲しそうにしているものを覚えていてくれて、私にバレないように一人で出かけて買ってきてくれたその心意気がうれしい。成長したね。と親バカ目線になりそうになる。

f:id:hazukikose:20210314164131j:image

 昼はホットサンドを作った。卵を消費したかったから、半熟茹で卵を3つ作り、燻製マヨネーズ、塩胡椒、ピザ用のチーズを混ぜて具にする。これをたくさん入れてホットサンドメーカーで3分。これは間違いないでしょう。美味しいに決まっているやつです。ここでもキューピーの燻マヨ大活躍。めちゃくちゃ燻製って感じではなく、すごく旨味が凝縮されたマヨネーズって感じ。もうこれがないと生きていけないかも知れない。

f:id:hazukikose:20210314164141j:image

f:id:hazukikose:20210314164144j:image

 その後は掃除をして、近所のスーパー・コノミヤへ買い出し。ほうれん草一袋58円というバグみたいな値段に驚き三袋買った。豚バラブロックも安くて1キロ買った。今日は収穫がたくさんあって大変よくできました感が強い。問題なのは、それを作り置き冷凍する時間がなかったこと。腐る前に食べるなり作り置きに回すなりせねばならない。次の一週間も前途多難だ。

 夜ご飯。アマプラでエヴァンゲリオンの過去作を垂れ流しながらラザニアを作る。茄子が安かったから、薄くスライスした茄子も中に入れてみた。チーズは多めにかけるのが吉。とてもおいしくできた。

f:id:hazukikose:20210314214421j:image

 食後の精神が落ち着くやつは駄菓子のこんにゃくゼリー。これを凍らせて食べるのが異様に好き。シャーベットみたいになるんだよね。子供のころに慣れ親しんだ味は大人になっても忘れられない。マクドナルドが、どう考えても儲けにならないハッピーセットを続ける理由は、子供の頃にマクドナルドの味を覚えてもらうためというのは有名な話。一度忘れられなくなった味は、定期的に食べたくなる。そんなことを思い出しながら、もう人生で何本食べたかわからないこんにゃくゼリーを食べる夜。

f:id:hazukikose:20210314214412j:image

 今週は怒涛の一週間で、死ぬんじゃないかと思ったりもしたけれど、土日を充実して過ごすことができた。そしてよく眠れた。次の一週間もやること山積みで、ろくにツイッターすら見れない悲しい時間を過ごすことになるんだろうけど、適当に頑張るつもり。3月が終われば4月だし、4月が終わればすぐGWだ。そしてすぐボーナスの6月がくる。すぐだよ。すぐだよ私。長期連休で生活リズムを整えて、ゆっくり本を読んだりしたい。 それが今いちばんの楽しみかも知れない。

 明日に備え、0時ごろに就寝。遊園地のアトラクションのようにあっという間の休日だった。