高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

権威

 金曜日。今日が終われば明日は休みと言いたいところだけれど、明日は休日出勤なのだった。悲しい。

f:id:hazukikose:20220227163030j:image

 仕事。メンタルブレイクからの復活を図って時短中の元上司は、どうやら骨の髄まで権威主義に毒されている。何を買うにも人気度とか「誰々が絶賛」とかを異様に気にするし、職業にも貴賎を求めている。私が他部署の誰かの話をすれば「あの人はFラン出身だ」と割り込んでくるくらいに学歴コンプレックスをこじらせている。世間の働く人たちが「学歴コンプを拗らせた人が面倒」みたいな話をよく聞くが、その気持ちが痛いほどよくよくわかった。どうやら前上司自身にも強烈な学歴への引け目があるらしく、人をひたすら下げることによって自分を守ろうとして居るような感がある。その際にひたすら権威のあるものにしがみつくのだった。学歴だとか、年収だとか、知名度みたいなものに。こういうコンプレックスを抱えてしまうような世の中だから、コンプレックスがあるのは個人の勝手だけど、毎日ずっと人を値踏みし下げ続けている前上司の言動を聞き続けて居るとさすがに参ってきてしまう。今日もずっと誰かのことをひたすらこきおろしていて、聞いていてしんどかった。私がまえ病んだ要因の一つでもあるから早急にやめてほしい。

 23時ちょっと前に帰宅。疲れた。頭が痛い。明日も仕事だからも軽く食事をしてすぐさま寝た。

f:id:hazukikose:20220227162630j:image