高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

乱視

 日曜日。昼過ぎに起きた。完全に寝坊。曇っていて雨がふっていると身体が重く頭はぼんやりする。気圧のせいなのか何なのか。雨は眠い。

 コンタクトレンズを切らしていることに気付く。2week式のレンズ。今日は一日中引きこもってだらだらする予定だったから、眼科に行こうかどうか悩む。前回眼科に行ってコンタクトの処方箋を貰ったのは引越し前だ。当時通っていた眼科に行くのは遠く、今住んでいる地域の病院に初診でかかるのは怠い。が、近くの病院を探してみたところ、イオン内にある眼科がWEB予約をしておりしかも空きがあったから、ええい!と予約をして行くことにした。出かける前に凍った駄菓子のこんにゃくゼリーを食べる。うまい。

f:id:hazukikose:20210704212525j:image

 眼科。病院情報サイトの評価が星1.3だったからどんな病院だよ、と思ったけれど、医者が呆れるほどぶっきらぼうなこと以外は至って普通の病院でよかった。視力測定等。めちゃくちゃ丁寧にやってくれてビビる。乱視の検査をして、かなり乱視が強いから乱視用のコンタクトにした方がよいと言われた。これまで眼科で検査した時は,若干の乱視はあるものの日常生活に支障はない、というものだったから急激に悪くなったらしい。「ここ最近肩こりとかしんどくなかったですか?」と訊かれ、そうですそうですと首をぶんぶん振った。乱視があると、目が無意識にブレている部分を補正しようとするから疲れが蓄積してひどい肩こりを起こすらしい。肩こりの原因がここにあったとは。
 ちなみに効き目は右目らしい。仕事中、若干右にディスプレイがあるからかな。右目偏重の癖がついてしまっているかもしれない。

 処方箋をもってイオン内にあるコンタクト販売店へ。在庫がないから取り寄せになりますと乱視あるあるを言われる。眼科でお試しで入れてもらったレンズが目に乗っているからよしとする。諸々の手続きを待っている間、星野源の「乱視」を脳内で再生していた。乱視と言ったらこれ。

 その後、同居人(送迎役)と合流。コメダでかき氷(ラフランス味)を食べる。果肉入りでおいしい。何気に今夏初かき氷。昨年度は赤福氷だった。ミニサイズを頼んだ結果、ミニの語義を揺るがすようなサイズのかき氷がやってくる。ミニとはなんだ。ミニマムのミニだよな? おいしいがおかしい。ふたりで食べてちょうど良かった。

f:id:hazukikose:20210704212519j:image

 夜。お好み焼きを作って食べた。同居人のつくるお好み焼きは美味しい。豚バラを入れて、スライスチーズを乗せて作るのがお気に入り。美味しすぎて秒で寒色したから写真が残っていない。

 なんだかんだ外出してあまりゆっくりできない週末だった。生活するために外出は仕方ないけれど、どちらか一日はゆっくりしたいのが本音。フッ軽な人は週末フル回転でイベントを入れていたりしてすごい。私はそういうのは向いていないようだ。

 0時前には就寝。