高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

長くて短い2時間半

 10時ごろに目が覚める。とてもよく眠れた。怒涛のウィークデイが終わり、生きて週末を迎えることができたなんて夢みたいだ。今日は仕事をしなくていいなんて。生きている心地がする。労働は尊いものかも知れないが、構成員に無理を強いる労働はクソ。世間の風当たりが冷た過ぎて、公務員の人件費は大幅カット、人員は少ないし残業代も満額で出ません。私自身も公務員に大して優しくしようと心から思った離した。

 今日は朝から強い雨。洗濯物が全然乾かない。諦めて、茶をシバくタイム。コーヒーのお供は昨日の残りのマカロン。すべてのマカロン嫌いの人に言いたいのは、高いマカロンはガチで美味しいということ。コンビニのマカロンじゃなくて、デパ地下のバカ高いマカロンは本当に美味しい。(最近はコンビニのマカロンもおいしくなってきてるけど。)同居人もマカロンはあまり好きじゃなかったらしいが、一緒に食べてみて「こんなにおいしいなんて…」と感動していた。

f:id:hazukikose:20210313112748j:image

 午後。雨は突然止み、雲が裂けて晴れ間が覗いてきた。日差しが我が家のベランダにまで届く。晴れた。急いで洗濯物をベランダに干す。

f:id:hazukikose:20210314010053j:image

 また天気が崩れないうちにと買い出しにいく。ドラッグストアで大量のミネラルウォーターとお菓子を買い、カルディに立ち寄った。コーヒー用の砂糖を大量に買い込む。カルディの店内の通路が広くなったと話題になっていたけれど、確かにちょっと広くなっていた。狭い場所を冒険するようなワクワク感は残しつつ、他の客とらくらくすれ違えるような感じに改良されている。うれしいね。今後も貢ぎます。

f:id:hazukikose:20210314010034j:image

 買い出しも終わり、同居人が「エヴァが観たい」というから行くことにした。『シン・エヴァンゲリオン劇場版』、私も観たいと思っていたから都合よし。安いレイトショーにしようか悩んだけど、社会人なんで16時台のやつにした。映画後にそのまま近くで外食して夕食の自炊をサボる算段だ。映画館に入場する時にもらったフライヤー?に「ネタバレ注意」と書いてある。公式による圧倒的配慮だ。こういうのいいね。

 私は今日という24時間のうち2時間半を、エヴァを観ることに費やしたわけだけど、2時間半と感じさせないくらい凝っていて、クオリティが高くて、終始考えさせられる映画だったからとても満足。こりゃ公開までに9年かかるのも納得…と思わされましたよね。それくらい凄かったし、エンドロールが長過ぎて一生終わらないんじゃないかと思いました。ネタバレしたくないからエヴァの話はしばらくお預け。アマプラで過去作観ながらひとり楽しもうと思う。

f:id:hazukikose:20210314095027j:image

 映画後はフードコートで熟成肉のステーキと唐揚げが雑に乗った、一番間違いなさそうなご飯を食べた。牛肉は当然美味しかったのだけど、唐揚げが予想外にクオリティが高過ぎて目ん玉ひん剥いた。好きな部類の唐揚げでした。これは太る。

f:id:hazukikose:20210314010020j:image

 帰宅後はゆっくりお風呂に入り、就寝までだらだらと過ごす。
 グーグル・アドセンスの審査を通過した報せが届いていた。これでブログに広告を貼れる。すでにアマゾンの広告は貼っているけど。楽に動画貼れて重宝しています。収益をあげるためにブログやっているわけではないので、こういうの不快な人はリンクを押さないようにしてくださいね。とりあえずまた設定頑張らねばならない。

 ちなみによく貼っているiTunesYoutubeのリンクは、広告ではなくただのリンクなので、私には一円も入ってきません。安心してクリックください。

(主題歌も最高によかったです。)