高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

疲弊

 3月5日(金)。天気が最高に悪い。何も乾かない。

f:id:hazukikose:20210306165859j:image

 ベランダに干していた洗濯物が全く乾いておらず部屋干し移行。今週は雨が降ったり止んだりずっと変な天気だ。雨がふれば暖かくていいんだけれど買い出しが面倒に感じてしまう。傘持ちながらスーパー歩き回って持って帰って、地味に消耗する。食材持ったまま傘たたんで、片手塞がった状態でかばんから鍵を出して…考えるだけで鬱陶しくなる。丁寧な暮らしとはほと遠いよ。

 仕事。今日はハイパー鬼畜業務デー。何か面倒な問題が発生したときに生じる業務が私の仕事のひとつだから、(言い方は悪いけれど)厄介な人にかかわることが多い。ほんと、ツイッターの世界で「え?こんな話の通じないやばい人いる??」って思うネタツイートみたいな人がごろごろ湧き出てくる。刺激的な仕事だ。同じ国に暮らしていて、同じ言語を喋る同じ人間とは思えない人たちが確かに存在する。この事実が何よりも辛く残酷でくるしい。何を話しても言葉が通じず、相手は揺るぎない新年を持っていて決して折れることがない不屈の精神力を持っている。折れない心というのは恐ろしい。間違ったことをしていない人たちの心を折ってでも、間違った人が勝ってしまうのだから。
 みなさん、いいですね?二言目くらいに「弁護士を立てる」「証拠はある」「裁判の準備はできている」等と言う人は関わってはいけない人です。私の業務経験上これは間違いないです。私も気をつけようと思いました。

 21時くらいまで残業して退勤。今日も精神すり減らしてヘトヘト。最近は薬もよく効いていて冷静になれているから、自分が病んでしまったのもよくわかるな、と俯瞰的に思う。少し霧が出ていて、バス停上の光の筋が伸びる空間がなんだか海底みたいだった。

f:id:hazukikose:20210306175037j:image

 疲弊するとかえって食欲がなくなるのは人の常。帰宅してチョコあ〜んぱんを摘む。これ美味しいよね。

f:id:hazukikose:20210306165924j:image

 くるりのファンファンが脱退することを知る。なんと…。くるりって昔はメンバーの入れ替わりが激しかったけど、ファンファンが加入してからはずっと三人で落ち着いていたから、当たり前のようにずっとファンファンは居るものだと思っていた。そうか脱退か。脱退理由が「本気でお母さんをやる」で、方向性の違いとか不仲とかじゃないのは安心した。ただ、親をしながら好きな仕事をすることの困難さを見せつけられた気はする。休むとか、活動休止の選択肢もあったみたいだけれど。何かをしながら親をやるということは、実際にやってみないとわからない困難さがあるのだろうね。二つを同時に手に入れることは難しいのだな。性別問わず全ての親が、親になることと仕事をすることの両方に対して自由な選択肢があるといいのにね。上海蟹聴きながらボーッとしていた。このファンファンのコーラスはキュートで大好き。 

 やっと週末になったから、夜更かしでもしたいなと思ったけれど、気を抜くと頭の片隅で仕事のことを考えてしまうくらい追い込まれていた。月曜日以降もやることが山積み。これはいけないと思い、0時に即就寝。休みの日には休まねばならない。これは義務です。

 

(蟹が食べたくなる曲です。蟹、食べたことないのですが…)