高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

不具合

 3月6日(土)。暖かい曇天。

 11時ごろに起床。8時ぐらいに起きる予定だったのに寝過ごした。疲れがたまっていたのかもしれない。身体中が凝り固まってバキバキ。ストレッチも散歩もサボりがちだから全身に不具合が生じていると感じる。夜勤後の同居人がソファで寝落ちしていたので、起こして一緒にコーヒーを飲む。今日は豆乳を入れて味噌汁みたいにならなかった。いい休日になりそうだ。

f:id:hazukikose:20210307121223j:image

 同居人は午後から歯医者らしく、シャワーを浴びてすぐに出かけて行った。私は家のことをする。今週は忙しさにかまけ、あらゆることが手付かずのまま週末になってしまった。平日の負債をこの週末に解消しなければならない。来週を苦しみを和らげるために。生きていくといろんな負債を抱えることになるんだな。ローン、寝不足、家事のやり残し。洗濯物を片付けて、皿洗いをし、風呂掃除をして、余った食材を小分けして冷凍するなどした。生きているって感じだ。

f:id:hazukikose:20210307121232j:image

 平日の負債を解消して、ツイッターを眺めている。大切なものを売却してお金に替えるという話を見て、自分もそんなことがあったなと思います。貧乏浪人時代や、貧乏大学院生時代に、頑張って集めたミュージシャンのライブDVDなどを売ってお金を作った。初回盤や特典付きのものはいい値段で売れた。私にとって本や音源等は資産に等しいから、売るのは身を引き裂かれる思いがした。お金に替えられたないはずのものを売るのだから。働いている今となっても、入手困難で取り戻せていないものも多い。取り返しのつかないことをしてしまったけれど、その過ちのおかげである今だ。でも割り切れないよ。同じ苦労をしている全ての人が報われて欲しいと思う。

 夕方。Amazonで頼んでいたノートが届く。ハードカバーのノートはずっとモレスキンを愛用していたけれど、ロイヒトトゥルムの方が品質がいいという話をよく聞くから浮気してみようと思う。高いノートは普段から雑に持ち歩くのにちょうどいい。ちょっとやそっとやへたれない。白紙は自由度が高すぎるし、罫線は窮屈すぎるから、いつも方眼ノートにしている。方眼は無視してもいいし従ってもいいから心地よい。メモ魔だから、なんでもメモる用ノートにする予定。

f:id:hazukikose:20210307121258j:image

 夜。ブログを更新できずにためてしまっていたから、こっそり更新。サボったって誰にも責められるものではないけれど、一度サボってしまうとサボり癖がついてしまうことは、自分自身が知っている。だからサボらずに習慣づけたくて、なんとか現在に追いつくよう更新できた。10分で適当に書いている日記が書けないくらいに今週は追い詰められていたようだ。悲しいね。

 夕飯は適当にハンバーグを作って、同居人とサクッと食べた。今日は本当に何もできなかった。いつもの生活にリカバリーするための一日になってしまった。悲しいね。休みは休みを楽しむためのものであって、平日のために、労働のために存在するのではないのにな。休みのために働いているマインドを忘れずに意地汚く働きたいですね。とりあえず明日は休みを満喫したい。 

 

モレスキンと違い、しおりが二本あり、ページ番号があります)