高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

家主を聴きに行ってきた

 金曜日。山の日。

 本当は今日からお盆休みのはずだった。でも仕事が全然終わらないから普通に出勤した。サービス出勤。自分が一番なりたくなかったタイプの大人になりつつあって恐ろしい。お盆休み明け直後に大きな仕事があって、その準備が全く間に合っていないから私がやるしかない。
 この状況に対し「業務量を調整できていない上司が悪いのだから私がやる必要がない」と正論を振りかざし、逃げられたらよかった。でもこの職場はブラック故、下っ端から上司までみんな大量の仕事を抱えて首が回らなくなっている状態。正しいことを言って権利を主張しても仕事はなくならない。誰かがやるしかない。本来の目的を見失い、壊れながらも動き続ける機械さながらの職場だ。サービス出勤したらけっこう皆出勤していてドン引いた。

 

 夕方に仕事を切り上げ(というより中断して)今池へ向かう。森道以来の家主のライブで楽しみにしていた。

f:id:hazukikose:20230903124540j:image

 コロナ禍が収まって初めてのライブハウスで、客数も間引かず満員だった。前回の森道後にチケットは完売したとのこと。フェス出演で知らない人の耳に入ったのだとしたら嬉しい。また来年も森道に来てくれないかな。応援しているミュージシャンが音楽だけでご飯を食べていけるようになってほしい。

 ヤコブ氏が今日の寝坊してメンバーたちとの集合時間に現れなかったらしく、他のメンバーが「死んでいるかもしれない」と慌てて自宅に駆け付けたという話をしていた。笑ってしまったけれど、笑い事じゃないくらい最近は熱いし、ちょっとフジファブリックのこととか思い出してしまった。無事に名古屋に来てくれてよかった。本人はかなり反省しているらしく、「この業を背負って本日のライブを…」とネットミームみたいなしゃべり方で何回も繰り返していてよかった。それでもセトリを間違えていたりして面白かった。不思議となにやってもダメな日ってあるよね。でもライブは最高だった。

 帰りに物販でTシャツを買った。一番安いTシャツが2500円で「本当に大丈夫?」と心配になる。これで利益出ている?もう少し積んでも良くない?だんだん物販でグッズを買うことが正規ルートのお布施になりつつある。しかもおまけでステッカーもくれる。ステッカーも有料でいいのにね。でもその心意気はうれしい。

(NEW FORKはフォークソングではないらしい。)

 

f:id:hazukikose:20230903124629j:image

今池の街中にいる謎のキリン。)