高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

テクノプア

 水曜日。今日はずっと真夜中でいいのに。のライブへ行くから仕事を休むつもりでいたけれど、他の人と休みが被っちゃったから譲った。(先週の米津玄師のライブで休んだという引け目も若干ある。)そして私の本日最大の任務は、定時退勤ダッシュでライブ会場へ向かうことだった。
 思えば、今月一体いくつライブへ行くんだ、というくらい行っている。そんなつもりやなかったが、やたら行きたい公演が10月に集中していた。家主も藤井風も米津も全部10月だ。同居人ももう2、3本行っているはず。たぶん今が経済力と体力の均衡がもっとも取れているところだから、今のうちに行けるところへは行っておかないとなと思っている。と言いつつ今月の家計財政は完全に破綻しているが。たまには大盤振る舞いしないとやってられないよな。

 仕事。この日のために先手先手で仕事をすませておいたからめちゃ暇だった。ほぼ電話番で一日が終わる。こんな調子なら私も休んでよかったのでは?と思ってしまった。仕事を休むって不思議で、悩んだ結果休まなかった時は暇なくせに、休むと何かしら事件が起きて次の出勤で詰んだりする。

 定時退勤して電車で会場へ。同居人とスムーズに合流する。私以外にも明らかに仕事終わりみたいな格好の人がいて安心した。学生のファンが多いと思っていたけれど社会人もそれなりにいるのか。

 今回のライブはゲームになぞらえたテーマの公演で、いろんなところに電子音がアレンジで加えられていて楽しく聴いた。ずとまよ、初めて存在を知った時は「音源でだけ上手いパターンかな?」なんて性格悪いことを考えてしまったけれど、ライブめちゃくちゃ上手い。路上やライブハウスで叩き上げなだけはある。毎回毎回思うけれど、最近のミュージシャンはみんな前提としてライブが上手くてびっくりしてしまう。

f:id:hazukikose:20221031012402j:image