高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

忙し〜

 火曜日。今日の弁当。

f:id:hazukikose:20230621054900j:image

 最近このブログにあてる時間がなかなか取れなくて、出先でスマホで書いた下書きばかりがどんどん溜まって収集がつかなくなってきた。はてなブログ、PCで編集した方が操作性がいいんだよね。書き溜めるくらいだったらスマホでも便利なんだけど。帰宅して、さあブログ書くか〜ヨイショってPCの前に座る時間の余裕が無いのだ。仕事をしながらほぼ毎日更新しているブロガーの偉大さを思う。

 今度仕事で異動することになった。今の部署はだいぶ長く、特殊と言ったら特殊な業務なので、次の場所でちゃんとやっていける気がしない。次の部署も、何をやっているのかよくわかんない部署だ。私の前任者は私よりも随分ベテランだ。ベテランの後にあてがわれる平社員はつらい。でも仕事だから頑張るしかない。頑張るけどさ、今の私のポジションも前任者は格上職位のベテランだったわけですよ。せめて同じ職位同士でトレードしてほしい。

 そんなこんなで最近は、自分の仕事をなるべくキリのいいところで後任者に引き継ぎたいから、とにかく仕事を片付け、そして引継ぎ資料の用意に追われている。今月は自宅にも持ち帰り、ちまちま消化する毎日になりつつある。しんどい。ちなみに後任者は私よりも格上職位のベテランだ。(なんで平社員の私が今の部署に据えられていたのか…。)後任者は良い人でお世話になっているから、なるべく報いたい。可能な限り仕事を終わらせ、可能な限り引継ぎを丁寧にやっておきたい。
 引継ぎの際にはその人の人間性が出ると思う。テキトーな人はテキトー、丁寧な人はとことん丁寧。私は前任者が退職して不在だったことでなかなかしんどかったから、後任者には同じ思いをさせたくない。まあ私よりベテランなのでそんなのは杞憂かもしれないけど。

 正直まだ仕事は片付いてなくて、ブログの下書きが溜まっていって嫌だ。直視したくない。毎日仕事しかしてないみたいで嫌だ。溜まった下書きばかりは後日しれっと更新するかも。そうしないと私の2023年6月が無かったことになってしまう。