高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

枯れ果てた井戸?

 月曜日。暑い。日本が地球が夏を先取りし過ぎて暑い。嫌だ。夏には申し訳ないが夏が一番憎たらしい季節だ。でも朝晩は驚くほど冷気が流れ込み、四季を一日のうちに縮めた捩じ込んだ感じで寒暖差に疲れている。まだ月曜日だと言うのに。

 ベランダのオリーブが開花した。


f:id:hazukikose:20230521170510j:image

f:id:hazukikose:20230521170514j:image

去年は家の中に入れて冬越ししたから、部屋の中の暖かさで2月ごろに開花してしまい、オリーブには申し訳ないことをした。この冬は完全に屋外で育ててみたが、冬の寒さに負けることなく春に正しく花が咲いた。よかった。

 これまでは寒暖差にそこまでやられることは無かったけれど、今年の春はダメージを受けていることを明確に実感している。大して疲弊するような業務をしなかった日も、帰宅すると得も言われず体が重い。寝つきが良いのはいいことだが、帰宅してからは私に課されたものの多くが身に入らない。弛んでいてはダメだ、と脳筋になって自分に鞭打って頑張るも、やはりどうにも疲れ果てていて寝込んでしまう。

 「疲れ果てる」を意味する英単語にexhaustがあるが、語源はラテン語で、「水を汲み出す」という意味になるという。つまり、水を汲んで汲んで枯れ果てた井戸のような状態をexhausted(疲れ果てた)と言うのだ。そうそう正にそんな感じ。私は枯れ切って疲れてしまっている。

 帰宅してスーパーへ行こうとすると、正に夏って感じに暮れていた。19時台でこんなにも明るい。

f:id:hazukikose:20230521170453j:image

 スーパーでスライスチーズを買おうとしたら7枚入で278円に値上げしていた。これならコンビニで買った方が安いか、同等の値段だ。チーズが好きで毎日食べないと死ぬので辛い。一枚あたりのグラム数が少ない格安チーズを買おうとしたけど、目先の欲のために粗悪品に手を出す意地汚さに気後れがしてやめた。給与は据え置きのままだ。

 このまま頑張って働いて残業しまくったら、Twitterにいっぱいいる、ブランド物を持ってガリガリの身体にエロい服を纏って、高級ホテルで週末を過ごす職業不詳の爆美女になれたりするんですかね? 本気でそんな爆美女になりたいだなんて思っちゃいないが、あまりに先の見えない苦しい労働の日々に、程よく叩ける存在が欲しくなる気持ちも少し分かる。職場では、警察のお世話になってしまう構成員がこれまでじゃ考えられないほど増えている。大抵が横領か、盗撮か、ストーカー行為だ。根拠のない傾向を肌感覚で語るのは好きではないが、なんかこう、やり場のない感情の発散先を間違えたような事がよく起こっているな、と感じる。そいつらの行動を擁護しないけど、生きていると感じる閉塞感は分かる。

 私はこのブログを愚痴の吐口にはしたくなくて、面白いハッピーなことを書いていたいのだけど、今はそんな気力もないし、そういう嘘を捻り出そうとしても出てこない。ごめんなさい。