土曜日。本当に時間をうまく使えず、常になにかに追い立てられるようにしていたら光の速さで週末になってしまった。毎日その時々にいろんなことに一喜一憂して気づきもあったはずなのに、全てが忙しさに消されていくようで悔しい。ツイッターの記録頼りに一週間を振り返る。
8日、月曜日
GW明けを朝から元気に多肉の植え替えをした。
名前も知らぬ(多分セダム系)安価な100円多肉だが、こういった不思議な造形の植物は好きだ。つぶつぶで、砂糖菓子みたいな不思議な色をしている。私は高価な多肉が好きなのではなく、奇抜な造形のものが好きなのだと自分の好みを再確認できた。それにしても、蛍光灯か自然光かで写真の色味が違って面白い。
9日、火曜日
一部の多肉が休眠入りした。
今年は脱落者なく夏を越したいが果たして。
バンドのSUM41が解散と聞いておセンチな気分になった。中学時代にアホほど聴いた。最近まで活動していたことに驚くくらいに近年は聴いていなかったが、確実に私の人生の栞のようになっている音楽の一つだ。バンドの終わりは寂しく思うが、メンバーがご健在の内にバンドを終わらせられるというのが一番いい終わり方だと思う。一人ずつ亡くなってバンドが終わっていくのが悪い訳ではない。美学の問題だろう。
10日、水曜日
チェンソーマンの最新話を読む。思いっきりシン・仮面ライダーの影響を受けていて笑う。藤本センセはリアルタイムであらゆる作品を吸収し、それらを小ネタとして漫画に取り入れてくるのが面白い。読者と同じ時代を生きている人なんだなと実感できる。
IKEAで買ったガラスのマグがいい。これはIKEAのフードコートでドリンクバー専用グラスとして使われているものだ。
日頃からIKEAへご飯を食べにいく事が多すぎて、手に馴染んでしまった。分厚くて重い、大量生産で100円台のものだ。生活の中で思わず手を伸ばしてしまうものって必ずしも高価であるとか、品質がいいとか、人間工学に基づいているとかではなくて、なんとなく勝手がよくて心地いいものだったりする。でもなぜこれが私に選ばれたのか自分でも分からない。
11日、木曜日
りんごが安かった。
フルーツがあるだけで私のQOLは上がるが、最近はりんごやバナナなどの安価だったフルーツが高い。世知辛い。
ここ最近、日本中で地震が起きている。私が暮らす愛知県は南海トラフ地震が危険視されて久しい。私の記憶では、小学校の頃からすでに言われていたが、それから震度5以上の地震が愛知県では起きていないと思う。揺れないに越したことはないけれど、あまりに揺れないのは逆にこわい。
仕事終わりにコンビニへ寄る。マカロンが安かった。ご飯代わりに食べる。
最近はコンビニのマカロンも美味しいけれど、パティシエが作ったマカロンに遥かに及ばないんですよね。特にラデュレやピエール・エリメのは格段に美味しい。安価なマカロンだと甘すぎたり、生地の粘りがあったりして、マカロンは美味しくないと言い張っていた友人が何人もいた事を思い出す。
12日、金曜日
疲弊。今週なんだかんだ忙しかった。しかも先に読めないタイプの忙しさだから、仕事の配分が難しかった。「午前は忙しくなりそうだから、この作業は午後にやろう」と別の仕事をしていたら、午後の方が忙しくなったり。人手不足の職場なもので、読みが外れた時の負担が全部自分に返ってくる。仕事に翻弄されている。気合い入れていいコーヒーを淹れた。
なんとか20時半くらいに帰宅。冷凍庫にストックしておいたセブンの冷凍ピザを食べながらゼルダの伝説の新作を始めた。これのために今週生きてきたと行っても過言ではない。
ゼル伝はシリーズ全て追いかけていて、前作もかなりやり込んだ。前作は歴代屈指も言われるほど神がかっていたから、その作品に続きがあってそれをプレイできる事が嬉しい。前作よりもかなり操作性が難しくなっていて慣れるまで時間がかかりそう。
土曜日(今日)
自分の時間のほとんど全てはハイラルを旅して終わった。ゼル伝のせいでもうまともな人間に戻れないかもしれない。寝る時間を削って一日12時間くらいやってしまった。