高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

あこがれの大人

 土曜日。今日は午後から雨だという。月曜日あたりの天気予報では雪だと言っていたが事情が変わったようだ。気圧のせいか頭が痛い。

 朝イチで宅配が来た。楽天で頼んでいた安い木箱だ。これを即席の本棚にしようと思う。テレビの上に突っ張り式の収納があって、同居人がポケモンのフィギュア等を祭壇のように並べていたが撤去させていただいた。代わりに木箱を置き、本棚からあぶれ出た本を入れた。即席の割にはすっきり収まった。

f:id:hazukikose:20221217211051j:image

 我が家にはリビングに大きな本棚と小さな本棚が一つずつと、寝室に一つ、ウォークインクローゼットに大きな本棚(閉架)がある。最近はそれらをフル活用しても本が収まらなくなった。平積みにしたまま本が傷むのは避けたい。賃貸だから大掛かりなこともできないし、追加で大きな本棚を買うこともできないから、こういう安い木箱でその場しのぎでも何とかできるのはありがたい。いつか引越しして不要になっても、別の用途に使えるだろうと思う。
 余談だが、こういう適当な収納が欲しい時は「什器」で探すとそれっぽいのがたくさん出てくることを学んだ。

 夜は同居人と外食へ行った。来週末のイブとクリスマス、ビルメンテナンス業の同居人はぶっ通しで仕事だ。クリスマスに稼働する商業施設があるということは、その保守や故障対応をする人がいるということらしい。今日は来週末の代わりだ。
 食べたいものの候補はいろいろあった中で当日予約が取れたイタリアンへ行った。いつも通っているちょっと高いピザのお店。ピザ大好き。このお店のピザは何枚食べても胃がもたれない。ピザとかハム盛りとか熟成肉とかをたらふく食べて、ソフトドリンクもたくさん飲んだ。

f:id:hazukikose:20221217211041j:image

 高校時代の友人に、実家が飲食店を営んでいる人がいた。その子は自然と経営者視点の考え方が身についていて、たとえば友人同士でランチへ行こうという話になった時に「3人だと客単価が悪いから、もう一人誘って4人で行こう」と提案するような人だった。お店側の立場で考えると、4人掛けテーブルに3人を座らせるのはコスパが悪いのだ。かといって3人を2人掛けテーブルには通せない。どっちみち1~2時間そのテーブルを使えなくなるのであれば、4人フルで座らせたほうがいい。そのほうが儲けになる。そういうことを瞬時に思いつく友人だった。
 その子のことを「ケチ」だという人もいたけれど、高校生の私にとっては、飲食店も続けていくためには利益を出さないといけなくて、飲食店は「そこにある」のではなくて「営業している」という、当たり前すぎる事実を突きつけられるきっかけだった。利益がないと店は無くなるのだ。その当然の事実が当時の自分は知識でしか理解していなかった。高校生がランチで出費できる金額なんてたかが知れていて、しかも混み合うランチ時、3人よりは4人で行って席を埋めたほうがお店側としてもうれしいのだろう。店をするとはそういうことなのだ。

 コロナ禍もあって、店じまいしてしまった飲食店もたくさんあって、だからか余計に、無くなっては困るようなお店には、ちゃんと定期的に足を運び、気持ちよくお金を落とせるような客になりたいなと思っている。今よりもっと収入が少ない頃はなかなかそうもいかなくて、安い飯で長時間粘ったりもしたけれど、やっとある程度の小銭は落とせるようになってきた。同居人とどんどん食べて飲んで、食べ終わったらサッと退散して、なかなか高単価の良客になれたんじゃないかと思う。無駄遣いをしないように生きているけれど、こういう出費を無駄だと思わないようにしたい。ずっとそんな大人になりたかった気がした。


(買った木箱。)