高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

ほてり

 火曜日。寝苦しくて目覚めの悪い朝だった。窓の外を見ると曇天。

 朝の支度をしていると身体が重くてけだるい。カレンダーを確認してちょっとだけげんなりとする。暑い。足元が覚束ない。仕事行きたくないのに仕事行く準備しているのが我ながら不思議でたまらない。可燃ごみを持ち、玄関を出て風に吹かれた瞬間、咄嗟に思ったのは「涼しい」ということだった。スマホのヘルスケアアプリに、今日の記録として「ほてり」を選択した。生理が近かった。生理の3日前〜直前は、発熱してはいないのに熱があるかのような体調になるのが私にとっての正常だ。

 帰宅。ZOZOTOWNの箱が玄関先に置いてあった。買っておいたTAIONのインナーダウンが届いていたのだ。私がいま配属されている職場の建物はとても古く、冬は暖房を入れても底冷えがするから、多くの人がダウンベストやフリースを着て仕事をしている。私は私で、仕事のために出費するなんて悔しいから、普段着としても着られそうなデザインで、Vネックで着膨れしないものを探していたのだ。

 ミリタリーテイストで、サイドにファスナーが付いているから座った姿勢でもお腹の辺りがダボつかない仕様になっていた。試しに着てみるも、そもそも自分の身体がほてっているから効果がよく分からなかった。どのくらい防寒できるか明日から職場で使ってみようと思う。