高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

源泉とは

 火曜日。曇天。疲れが抜けずに起床時から既にへとへとになっている。私の心情を天気が表現してくれている気分になる。

f:id:hazukikose:20220120080532j:image

 源泉徴収票が出た。引かれる税金とか社会保険料も増えて悲しくなってしまった。よく「週5日で働くうち1日分の給与が引かれてしまう」と例えられているのを聞くけどまさにそれ。20年前から給与額は据え置きなのに税金と社会保障だけは増えているから、若い人が車を持てないのも結婚子育てが遅くなるのも、そりゃそうだよね~と。いまだに実家暮らしをしている同期も多い。実家にいたい理由があるというよりは、貯金をするために実家にいるという感じだ。私は自由を買うために当初から一人暮らしをしていたけれど、新卒時の給与を見たら今の半分もなかった。よく暮らせていたなと思う。 

 帰宅したのは1時前。徒歩で帰られる場所に住んでいたらどうなったんだろう。こんな文化滅んでしまえばいいのにって思う。