高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

泥船

 月曜日。土曜日の休日出勤のせいか疲れが抜けておらず身体が重たい。完全に生活リズムを乱されていると思う。気持ちの持ちようで元気になれるのはやっぱり若いころの特権だと思っていて、歳を重ねるたびに自分の気持ちを上回る現実の重さに疲れてしまう、そんなことを実感している今日この頃です。

f:id:hazukikose:20220119074710j:image

 通勤途中に、友人が出産していたことをSNSで知る。今週で自分の友人が出産するのは4人目だ。20代後半になり、みんな示し合わせたかのように結婚して出産し、職場に戻ってくる。計画性の鬼なのだろうか。気ままに生きてしまっている自分としてはすごいなと見上げるばかり。いまの世の中は理不尽なことも多いから、ちゃんと自分を守りながら生きていくためにはある程度打算的になるのも必要なんだろうなと思う。だれも自分を守ってはくれないし、優しさを振りかざせば付け込まれる。みんなが幸せになることは無くて、自分の人生を守るためにみな打算的に動いている。凄まじい。

 10時半ごろ帰宅。月曜日から疲れた。夕飯をつくる元気も気力もなかったため、キッチンを探って出てきた炒り豆を食べた。大豆は栄養価高いから、まあ、食事代わりになるだろう。普段飲んでいるプロテインも大豆由来であるし、間違いはないはずだ。節分用に買っておいたのに節分前に食べてしまった。

f:id:hazukikose:20220119074734j:image

 大豆って好きで、節分シーズンじゃなくても炒り豆はよく食べるんだけど、味がついているやつってあまり見ない。どれも味のないプレーンなものが多い。まれに醤油味がついていたり海苔がまぶしてあるものが売っていて、見つけるたびにストックしている。お腹がふくれて満足感がある。でもこれでストックが無くなってしまったから、また探さないといけない。その暇がなかなか確保できないのだが。

   給与の額が確定したのでネットで見た。手取りが30万円を超えた。子どものころ、手取りで30万円あったら無理なく暮らせるだろうと思っていたけど、手取りで30万円を得るって大変だ。年収の高い仕事はどこも激務であるし、私の仕事も残業ゼロだとびっくりするくらい収入が少ない。みんな残業ありきで働いている。
 クレカの請求額も出たのだけど、13万も請求されていてびっくりしてしまった。カード使用履歴のひとつひとつには覚えがあるのに、合計額だけには覚えがない。給与額の決定と同時に今月の赤字が決まってしまった。

 2時ごろに就寝。ひどく疲れている。