高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

無為

 日曜日。休み2日目だけど疲れが取れていない事実に打ちひしがれる起き抜け。人間如きに週休2日はしんどい。世界を創造するという大業を成し遂げた神が週休2日(※キリスト教的世界観)なのに人間がそれに並ぼうなんておこがましすぎますよ。週休5日くらいがせいぜいじゃないだろうか。

 同居人が買ってきたボノボンチョコ。懐かしい。これを置いてある駄菓子屋さんって少なくて、見つけたら必ず買っていたことを思い出す。中に柔らかいチョコが入っていて、子供板ボンボンチョコって感じのやつ。これを食べながらコーヒータイムを終えた。

f:id:hazukikose:20210824182057j:image

 その後は洗濯掃除片付け皿洗いエンドレス家事タイム。人の営みは汚い。生きているだけで汚い。毎週毎週そう思うのだった。専業主婦とかは「働いていない人」みたいな価値観がまだ強くてげんなりしているけど、毎日毎日この「汚い」と闘っているわけですよね。ほんと大変だ。風呂場と台所の排水溝掃除だけでも私は心折れそうになるのに。
 水やりをしていると、ヤシのところにいつのまにか現場猫が2体いるのに気付いた。現場猫は立体になっても可愛い希少な例だと思う。キャラクターって、平面のものを立体にしたり、立体のものを平面にしたりするとなんとなく「これじゃない感」が出たりするけど、どちらでもちゃんと原作の雰囲気出てて可愛いのはコンテンツとして優秀だなって思う。ポケモンとかもそう。

f:id:hazukikose:20210824182137j:image

 昼は少しフジロックを観ていた。青葉市子、最高だった。海の女神みたいだった。その後、秦基博まで観て、次の羊文学まで観たかったのだけど、買い出しに行かないと向こう1週間の私が死ぬため断念して外へ出た。
 フジロックって、観客を入れないでいっそのこと有料配信ではダメだったのかと一瞬思ったんだけど、多分それじゃダメなんだよね。テレビで観てる自分としては、安全でいいじゃんと思ってしまうけど、会場で働いている人たちがいるわけで、無観客にしてしまうとその人たちの雇用がなくなってしまう。ほかにも諸々の事情はありそうだけど。音楽フェスを全面肯定するわけではないですけど、最近のウェブニュースとかで音楽フェスが槍玉に挙げられているのをみるとちょっとげんなりする気持ちもあり、どうして一部のエンタメ業界ばかりこうも大変な仕打ちを受けるのだろうなと思ってしまう。

 夜ご飯。お好み焼きを食べた。ただ写真には一緒に食べたアボカドしか残っていなかった。完熟アボカドの一番美味しい食べ方はスライスして刺身にし、しょうゆをつけて食べることだと思っている。究極のシンプル。

f:id:hazukikose:20210824182114j:image

  月曜に恐れ慄きながら1時ごろに就寝。