高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

間違って大金持ちになっても

 水曜日。天皇誕生日。非常にめでたい日。1日じゃ祝うのに到底足りないから、一ヶ月くらい休みたい。この気持ちを表現するには1日ではなんともならないじゃないか。

 祝日だから同居人も休み。二人して朝からポケモン三昧だった。休日くらいしかまとまったプレイ時間が取れないから致し方なし。私は大体のやることを消化し終えていて、あとはポケモン図鑑を完成させて、タイトルにもなっているアルセウスを捕まえるのみになった。早く全クリして終わらせたい気持ちとこのまま終わってほしくない気持ちが交錯する。私には趣味や好きなことがそこそこあるけれど、その一つがゲームだ。ゲームの没入感にはいつも救われている。辛い労働の間でやるものに求めているゲームは非日常だから、ゲームをしている間は仕事のことを忘れ去ることができて助かっている。基本的には、他所ごとをしていても常に仕事のことを考えてしまうくらいには頭の中がうるさいから、ゲームの強い没入感が救いなのだ。

 昼。買い出しへ向かう。KALDIでいつもよりちょっと高いコーヒー豆を買い、食材や菓子を買い、薬局へ。日用品をまとめ買いしてミスドへ向かった。私も同居人もミスドが大好きだ。何かの間違いでふたりが大金持ちになったとしても、週末にはミスドへ通っていると思う。いつもいくミスドは土日でも結構空いているのになぜか今日は持ち帰りの人が行列を成していて混んでいた(店内は空いていた)。みんな天皇を愛する思いが溢れた結果ミスドへ来てしまったのかもしれない。店員さんが二人体制で必死に客を捌いていた。完全にシフトミスだと思う。同情した。

f:id:hazukikose:20220224153133j:image

 帰宅し買った食材を冷蔵庫にしまって、夜ご飯をどうしようかという話になる。同居人が「ツイッターでの炎上を見ていたらサイゼに行きたくなった」というからサイゼにした。私も同居人もサイゼリアが大好きだ。何かの間違いでふたりが大金持ちになったとしても、サイゼには通い続けていると思う。これだけたべて二人で1700円はいまだによく理解できていない。倍の値段取られても動揺せずに払う自信はあるよ。それくらいに美味しいのだから。

f:id:hazukikose:20220224150554j:image

 お互いこういう価格帯のものを美味しい美味しいと食べられることは幸せだなと思う。職場には舌が肥えているせいか、ファミレスのご飯が食べられないという人さえいる。同居人はB級というか、安いお味が好きで、自ら好んでカップラーメンを食べるような人間だ。恋愛や結婚に食の嗜好は大事というが本当にそうだなと思う。

 帰宅し、ZOZOのセールが今日までと言うものだから、仕事着でも買い足そうかと思って物色、順調にカートへ詰めていたのに、いつの間にやら寝落ちしていたせいで日付を超え、セールが終わってしまっていた。悲しい。