高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

休息日

 土曜日。生きて週末までたどり着くことができたことを褒めてあげたい気分。ただただ疲れた。頭の使いすぎで頭が痛い。溜まっていた洗濯物を干していると、猛烈な花粉症に襲われる。目玉がかあっと熱くなり,花粉の飛散量が多いのだろうか、同居人にも症状が出ている模様。私は重度の花粉症で、夏から秋にかけてがもっとも辛い。くしゃみ鼻水が止まらなくなり、くしゃみのしすぎで鼻血も止まらなくなった。微熱もある。仕方なしに横になって安静にしておくことにした。私は花粉症になるまで、花粉症がこんなにしんどいことを知らなかった。中学校の時、花粉症がひどすぎて早退している人がいたときなんかは「花粉症なんかで早退?」とか思っちゃったのですが、今更ながら土下座で謝りたい気持ち。

 そういえば、Twitterのフォロワーさんのお店で買ったガラスの作品が届いた。手のひらになるくらいの、半透明のすりガラスの作品。ずっしり重くて、すべすべでさらさらでずっと撫でていたくなる。いいお買い物をしました。Yuri Iwamotoさんという作家さんの作品らしい。tumblerを見てみたら、他の作品も可愛かったから脳の片隅にお名前を刻みつけておいた。富豪になったら買おう。

f:id:hazukikose:20210803080048j:image

https://yuriiwamoto.tumblr.com/post/182837058442/%E6%B0%B4%E7%B7%A9%E3%82%80-2016

yuriiwamoto.tumblr.com

 夜。中華を食べたいという同居人の要望によりいつもの中華へ。近所に中華があるってありがたい。茹で鳥のネギソースがけ、地三鮮、牛すね肉と山芋のよくわからないスープを食べた。よく分からないけど美味しかった。店員さんが私たちの顔を覚えていて、先の近くを通るたびに「もう少しで料理できるからネ!」と念押しするのが面白かった。コロナ禍とあってお客さんが少ない。テイクアウトも行い、客席を間引いて感染対策をばっちりやっているので、なんとか持ちこたえてほしいなと思う。

f:id:hazukikose:20210801152013j:image

 店に早くいったから早々に食べ終わり、19時過ぎには退店。めちゃくちゃ蒸し暑い。私は外に出た瞬間から、背中の上を汗が垂れていくの感じた。にもかかわらず同居人は「中華を食べたから体温が上がって外が寒い」と言い出し、長袖のカーディガン(秋冬用)を羽織りだした。完全にどうかしていると思う。

f:id:hazukikose:20210801152257j:image

 花粉症で完全にグロッキーだったから、風呂に入り早めに寝た。