高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

サービス在宅

 6月。まっさらなクレジットカードがうれしい。浪費しすぎないように頑張ろうと思う。とはいえ、6月は私の誕生月でもある。葉月という名前にしておきながら6月生まれです。自分へのご褒美で財布の紐が緩みがちな季節の到来です。年がら年中自分にはご褒美を与えておりますが。

 今日は私は休みのため、出勤する同居人を見送り、掃除洗濯掃除ゴミ出しを済ませた。晴れており、風も吹いていて洗濯日和だ。ついでに春先まで使っていた毛布を洗って干した。これでやっと毛布をしまうことができる。 働いた感がすさまじい。その後は休みだけれど、なんだかんだ仕事で気がかりなことがあり、自主的テレワークを行なっていた。

 昼。ブリーチーズと生ハムと食べごろのアボカドがあるからサンドイッチを作ろうと息巻いていたら、もう冷凍の食パンが底をついていた。不覚。仕方ないのでリッツクラッカーに乗せてひとりリッツパーティーをした。パンとだいたい成分は一緒と思うことにする。見た目はオシャレだがあまり食べた気はしなかった。おいしかったけど。

f:id:hazukikose:20210601231112j:image

 午後もちらほら自主的テレワークを行ったり、ポケモンスナップで遊ぶなどした。まとまった時間があったからお絵かきもした。

f:id:hazukikose:20210601231031j:image

 下書き。雑。

f:id:hazukikose:20210601231039j:image

 途中経過。雑。終わりが見えない。厚塗りは楽しいけれど時間がかかるし、レイヤー機能のない無料ソフトでは色々限界があるなあと嘆きながら描いている。6月になったし高いソフトでも買おうかしら。iPadはなかなか慣れないけど、描き心地が最高にいい。圧倒的技術を感じる。20万円の価値を存分に発揮できるようになるまでは程遠いけれど、ちまちま描き続けていきたい。

 夜ご飯。春巻き。そうめん。ネギと鶏肉とほうれん草の中華スープ。比喩のアボカド等のあまり。同居人にしては珍しく早く帰ってきたから20時前にはご飯にすることができた。

f:id:hazukikose:20210601231015j:image

  そうめんにかけているタレみたいなものはお得意のKALDIで買った安いやつなんですが、めちゃくちゃ美味しかったです。リピ確定。私が梅しそじゃこで、同居人が鯛山椒のつゆでした。政府よりKALDIの方が信じられるよ。

 0時ごろ就寝。明日は物理的出社です。がんばります。

 

(カルデイ自社製品らしい。すごい。)