高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

部屋作りの記録2

 ブログに書く話題が仕事のことしかなくて味気ないので、部屋作りの話でもします。 
前回の記録はこちら

 最近の部屋の様子

f:id:hazukikose:20210331122359j:image

 最近のリビング。特に変更なし。私も同居人も年度末で忙しく、心の余裕が皆無なことから、テレビ台にやたらと物が置かれた状況になっている。食事の際に、テーブル上にあるものをとりあえずテレビ台の上に避難させたものがそのままになっているのだと思われる。ソファ周りは心の余裕のなさが表われがち。

f:id:hazukikose:20210331122402j:image

 地味に本棚のところが同居人の祭壇になりつつあって、目を離したすきにポケモンのぬいぐるみが増えている。なんとかしたい。あと、本棚がそろそろいっぱいになってしまうから、次の本棚について考えなければならない。今は室内に本棚ふたつと、ウォークインクローゼットの中に本棚(閉架)がひとつ。正直全然足りていなくて、ふたりとも読書家だから日に日に本が積まれてしまうのが幸せな悩み。本は資産だからなるべく手放したくないと思っている。

f:id:hazukikose:20210331122127j:image

 地味に観葉植物も増えた。ちっちゃいやつ。ヤシだと思われる。 無印良品で値引きされていたのを発見し、連れて帰ってたものだ。丈夫でお水ちょっとしかいらないから今のところいい感じ。デスク周りに置いてもいいかもと思いつつ、とりあえずテレビ台の上に安置している。本当はもっともっとグリーンを増やしたいけれど、増えれば増えるだけお世話も大変になるから、少しずつ増やしたい。枯らした日には罪悪感で立ち直れなくなりそう。

f:id:hazukikose:20210331122132j:image

 キッチン回り。本棚の上に私と同居人用に、それぞれ必需品(鍵とか財布とか)を入れるトレーを置いているけれど、最近はだいたい溢れかえっている。私は端から丁寧な暮らしをするつもりは毛頭ないけれど、アレをするには相当に時間と心とお金に余裕が必要じゃなかろうかと改めて思う。日本でフルタイムで働いていたら、そうとう努力しないと丁寧な暮らしなんて難しい。ネット上で表向きそうすることはできても。私がズボラなだけかもしれないけれど。

f:id:hazukikose:20210331122116j:image

 キッチン。キッチンの写真をTwitterに上げるとやたらといいねを貰えることに最近気付いた。生活感が出やすい場所だからだろうか。お部屋とは無関係だが、KINTOで新しいティーカップを買い、KALDIでお気に入りのコーヒーシュガーを見つけ、日々のコーヒーライフがより充実した。

 壁をなんとかし始める

 壁に何もなくて殺風景だから、何とかしようと思ってポスターを貼り始めた。とりあえずマスキングテープで留めている。部屋にはグレーが多いから、色味だけなんとなく合わせて。特にカセットテープのポスターがTwitterでも人気だった。

f:id:hazukikose:20210308122952j:image

f:id:hazukikose:20210308123000j:image

f:id:hazukikose:20210308122956j:image

f:id:hazukikose:20210308123003j:image

 額装したいところだけど、自宅にある額縁ではサイズ感が合わなかったり、重すぎて壁に刺さらなかったりしたのでとりあえずはこのまま。そのうち額縁を揃えていい感じに飾りたい。我が家の壁は石膏ボードの部分もあるけれど、ほとんどの部分は壁紙の下すぐがコンクリートになっていて画鋲が刺さらないほど固いから、どうやって額縁を設置するのかはかなりの課題だ。軽い額を揃えて、美術館とかで使われている強力な両面テープとか粘土みたいなやつ?でなんとかなるのだろうか。
 ポスターはカチナツミさんのZINE。カチさんは愛知在住のイラストレーター。素敵な作品が大小さまざまに入っていて最高。回し者じゃないかってくらい周囲にオススメしまくっている。大事に保管して置きたい気持ちと、飾って大切なまま古びてほしい気持ちが拮抗する、とてもいい買い物だった。

f:id:hazukikose:20210331122112j:image

 飾り棚を増やした

f:id:hazukikose:20210328195727j:image

 久方ぶりの無印良品週間に飾り棚を追加で買った。幅80センチのもの。ふたつを水平に設置するのに随分骨が折れた。手狭な部屋で、どうぶつの森みたいに簡単に模様替えできないから、せめてこういう飾り棚で気分転換したいなと思うところ。いろいろ飾れて楽しい。これも気を抜くと同居人の祭壇になりそうで戦々恐々としている。同居人は基本的に片付けるということができない。なんでも飾りたがるのだ。

f:id:hazukikose:20210328195945j:image

 他の壁にも飾り棚を増やしたいけど、ここの壁以外は硬くてなにも刺さらないから残念。殺風景な壁が多いから工夫して自己満足したい。

 年度末に向かうにつれてめちゃくちゃ忙しくて、家のことにかまっている余裕が皆無だったから、新年度、余裕が出てきたらお部屋作り再開したいなと思う。残業いっぱいしてお金もたんまり入るだろうし。今期は頑張ったから人事評価にも期待したい。ボーナスアップ期待。


続きはこちら。


 

(お部屋の登場人物たち)