高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

部屋作りの記録4

 

 久しぶりの部屋作りの記録です。早いもので前回から200日強が経つらしいですが、あれから結構いろいろと散財しましたので、その話でもします。前回の記事はこちら。

 寝室を少し模様替え

 寝室にテレビと台座があったのだが、あまり活用できていなかったため同居人のご家族に譲渡をした。それによりスペースが空いたため、思い切ってマルゲリータのレコード棚を購入。この棚はビー玉でスタッキングするという面白いコンセプトで、棚にもいろんな形、奥行きがあり、自由度の高いラックになっている。今後転居等の可能性を考えても、必要に応じて多種多様な使い方ができるのはうれしい。自宅にあるレコード棚がすでにいっぱいになってしまったため、とりあえず3マス分にした。足りなかったら適宜買い足そうと思う。これで当分はレコードの心配は要らなさそう。

 マルゲリータといえば「壁一面の本棚」で有名で、自分もいつかは欲しくて憧れているけど、単純に高価だし、今回のスペースはすぐ後ろが引き戸になっていて、オープンラックを置くには場所が悪いため断念。またいつか導入できるように頑張って貯蓄したい。上の載っている花瓶は念願のTOUMEIのもの。ふるさと納税の返礼品になっているのを知って寄付した。

 ついでにおしゃれな突っ張り棒で著名な「DRAW A LINE」を購入し、とりあえずベッド横に設置。まだ存分には活用できていないことが悔しい。寝室はまだ部屋に余白が多くてできることもありそうだから、隙を見つけては改造していきたい。

 ベランダを植物用に改造

 前回からの200日強の間に、信じられないくらい強烈に植物の沼にハマりまくった。 増えすぎた植物を管理できなくなり、ベランダにIKEAのアルミラックを設置して植物を管理している。メインの多肉植物は丈夫といいつつも直射日光に当たりすぎると枯れるものも多く、普段は遮光ネットが必須。蒸れると植物は腐るから風通しも重要で、丈夫なオープンラックは重宝する。IKEAの棚は4千円弱で調達したもので、日頃から水に濡れるなどしているが現状では錆びもなくていい感じ。IKEAガーデニング用品が充実していて、この棚に合うビニールカバーもあり、冬場は簡易的な温室にもできる。価格も安価なためとりあえず用意するにはちょうどいい代物だったと思う。


f:id:hazukikose:20220724214630j:image

f:id:hazukikose:20220724214627j:image

 とにかく急に植物が増えてしまい、ベランダの棚もすぐにパンパンになってしまった。今後どのようにベランダのスペースを活用するか、冬季に植物をどうやって管理していくかが今後の部屋作りの急務になっていきそうで頭を抱える。それでも植物はかわいい。

f:id:hazukikose:20220724214536j:image
f:id:hazukikose:20220724214532j:image
(アルミラックの上段と下段。)f:id:hazukikose:20220724214949j:image

 最近は平日も週末も、植物に水をやるために朝から起きて活動し、曜日によって水を与える植物が違うから、植物の世話によって曜日感覚を維持している。世話を通して生活が安定していると言っても過言ではない状況になってきた。愛でるものがないと自律できない人間であることを痛感しつつある。

 自宅のスマートホーム化に着手を始める

 Amazonのセールでアレクサ対応の家電に手を出した。リビングにモニター付きの「Echo Show 5」と、キッチンにスピーカーのみの「Echo Dot」を置き、いつでも部屋で好きな音楽を爆音で聴けるようになってうれしい。Apple Musicもradikoも声だけで正確に流してくれて、文明の利器ってすごいなとしみじみ思う。料理しているときは手が濡れたり汚れたりしていて、スマホ触るのも億劫だから助かる。余裕のある暮らしをしていたらいいけれど、残念なことに限界社畜のため技術の力を借りてしぶとく生きている。

f:id:hazukikose:20220813004701j:image

(地味にモニタースタンドとキーボードも新しいものだ。)

 もともとアナログ思考の人間だからあまりスマートホーム化はしてこなかったけど、最近はようやく重い腰を上げて、もっと便利に生活できるようにしようと思えてきた。少しずつ身の回りのものを便利にできたらいいなと思う。とりあえずはエアコンと照明を外出先から操作できるようにしたい。

 今後の目標

 同居人が園芸を拗らせてその辺で実生(植物を種から育てること)に熱中し始めた。

f:id:hazukikose:20220813001147j:image

 これを部屋のあちらこちらでやり出して部屋が散然としてきているから、ちゃんとスペースを確保してやっていただけるようにしたい。植物に関しては懸案事項が多くて、特に野外で冬を越せないものをどうやって室内で管理するか、真剣に考えなくてはいけなくなってきた。我が家にはこれ以上棚はないから買わないといけないし、スペースは限られているから設置場所も工夫しないといけない。屋内だと日光が足りないから、育成灯も準備しないとなと考え始めると頭がパンク気味になるが、早いうちに着手しないとな、とは考えている。「部屋作りの記録5」では植物専用棚の設置記録でも書けるようにしたい。

 もう一つの目標としては、デスク周りをなんとかしたいなと思っている。

f:id:hazukikose:20220813001829j:image

まずモニターがめちゃくちゃ古い。同居人が10年近く前、新卒の時に買ったモニターらしく、その時点で型落ちだったらしい。もはや映っているのが奇跡なくらいのモニター。物持ちが良いのは良いとして、ゲームボーイ・アドバンスでもプレイしているのかなってくらいに画質が悪いから、流石に新しいモニター欲しいなと思う。メーカーにこだわらなければ5万円以下でもいいものがあるし、家計と相談してなんとかしたい。じゃないと私の目が眼精疲労で死ぬ。ついでにデスクにはライトがなくて作業していると絶妙に暗いと感じるから、その辺り照明を買うなり、モニターライトを買うなりしたい。これはすぐできそう。

 他にも細々としたやりたいことはたくさんある。キッチンの棚の引き出しをしきりで整理して使いやすくしたいとか、家にある書類の類(保険証券とか、源泉徴収票とか)をファイリングして探しやすくするなど。でもこういう地味なのほど後回しになっていて弱る。その辺りも含めてちゃんとできるようにしたいなと思いました。


(今回登場したものたち)