高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

悩みは尽きない

 2月23日(火)。天皇誕生日。祝日。

 4時ごろ目が覚め、何が起こったのかと一瞬混乱する。同居人とともにソファで寝落ちしていたらしかった。昨夜ご飯を食べて、部屋にポスター貼ったりして、それ以降の記憶がない。急いで夕食後に飲むはずだった薬を飲み、同居人を叩き起こしてベッドに移動させる。お風呂はすっかり冷めてしまっていたから、追い焚きをし、その間に近くを散歩して眠気を覚ました。 外は寒くはなく、外気が適度に冷たくて心地よかった。

f:id:hazukikose:20210223223726j:image

 帰宅し入浴。昨夜お風呂に入らず寝てしまった罪悪感を実感しながら。肌には相当悪いことをしただろうな。フジファブリックの新譜「たりないすくない」がApple Musicで配信されていたから風呂場で聴いた。YOASOBIのボーカルでもある幾田りらさんとのコラボ曲。良曲。フジは毎回コラボする相手が絶妙というか、「え?そこ?」ってところにくるから面白いし、コラボ相手の良さを生かす曲を作っていて、将来はプロデュース業もいけるんじゃないかってファンの色眼鏡で勝手に思っている。いつも飽きない。さすがPerfumeと対バンするバンドなだけはある。対バンとは。

 風呂から出た後は、アレクサに「癒し動画」で検索してもらって出てきたヒロシとキティちゃんの焚火動画を観ながら皿洗いと洗濯。無言で焚火に当たり続ける奇妙な動画。


1時間ひたすらヒロシさんと焚火に癒される動画【HELLO KITTY / ハローキティ】

 昼前。同居人が起床し、風呂場へ吸い込まれて行った。同居人が戻ってきた頃を見計らい、買ったばかりのモルカーのLINEスタンプを送るも、戦略的無視をされる。

f:id:hazukikose:20210223142037j:image

 そうこうしているうちに昼食。いつものキューピーの納豆パスタにした。これは相変わらず美味しい。納豆が好きな人すべてに刺さる無難で美味しい味付け。無難である故に飽きがこない、日常食としてのパスタだ。同居人はベーコンと豚バラを焼いてサンドイッチにレタスと挟んで食べていた。

f:id:hazukikose:20210223142330j:image

 午後。自由時間。ヤマシタトモコ『違国日記』7巻を読む。この漫画はとにかく登場人物のセリフがグサグサ刺さる漫画だけれど今回は特に凄かった。男/女として扱われることの苦しさ、自分のやりたいことと自分の「キャラ」の相違、親が何者なのか。それぞれの登場人物のそれぞれの苦しみが断片的に怒涛のように押し寄せてきて、立ち尽くすように読み終えた。

 その後に、読み途中だった宇佐見りん『かか』を読む。後半から一気にスピード感が増し、追い立てられるように最後まで読んだ。これはわかりやすく母娘の物語だけれど、それだけじゃなくてたくさんの主題が書かれている。母への愛情とその裏返しとしての憎悪、機能不全の家族、母への信仰の消失、父の不在、ネット社会の優しさと恐ろしさ、女にうまれてきたことの苦しみ、自分より不幸なものへの嫉妬等。結末に進むにつれて一気にそれらが絡み合い収斂していくから目が眩むようだった。とてもいいものを読んだと思う。二つとも名作だから、また別に感想記事でも書いてみたいな。こうして書きたいことがたくさん増えていく。幸せなことだと思う。

 夜ご飯。上海焼きそばと豚バラ白菜のミルフィーユ鍋にウインナーを入れたもの。やげんなんこつの唐揚げ。居酒屋のごはんみたいになったけれど美味しくぺろりと食べた。これは太りそうだ。

f:id:hazukikose:20210223194700j:image

 精神が落ち着く薬はコアラのマーチポケモンコラボのやつ。有名なポケモンが全然入っていないところにコラボの本気度を感じました。チーズケーキ味です。

f:id:hazukikose:20210223141911j:image

 寝る前には短歌をいくつか作り、そのいくつかを投稿した。ストックも少しずつ増やして、賞への応募に備えなくちゃなと思っているところ。そのストックも、日によっては自信作に見えたり、ゴミみたいに見えてきたりする。結局自分がどういうふうに作りたいか、軸が定まっていないとブレるんだろうな。でも自分が書きたいものってなんだろうなと悩む日々。いろんな作風があるとして、あれもいいなこれもいいなってなっちゃうんですよね。数ヶ月前は鬱々として、こんなことに悩みさえできなかったことを思えば、幸せな悩みなので思う存分悩んでみます。

 明日から再び社会復帰。やること山積みだから出勤したくないのが本音。事前に何をすべきか分かっているという点においては、心の準備ができていいのだろうけれどもね。いよいよ年度末といった趣が職場に顕れてきました。死なない程度に今週を駆け抜けようと思います。

 


サビのハモリがきれいで聴き込んでしまった。