高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

 月曜日。出勤の現実を受け入れられない。四連休直後にフルタイム五連勤はさすがにしんどい。職場には四連休に有給休暇をくっつけて連休拡張する人(お子さんのいる人が多い)がそこそこいたのだけど、私が連休拡張したらもう社会復帰できなくなりそうで怖い。四連休明けでこんなにもしんどいのだから。

f:id:hazukikose:20210728063111j:image

 仕事。かなり激ヤバ案件に頭を抱えながら業務に勤しんでおり、今日はとても集中してできたから早めに帰ろうかな、と思っていたら先方激おこ案件が発生した模様。こちらとしては、法律や制度に則って対応をしないといけなくて、かりに不都合な部分やなんとなく隠したい部分があっても、しっかり決まりに則って対応しなければならない。それが本来であるし、仮に違反しようものなら後に裁判沙汰になった時に確実にこちらが不利になる。ありのままに対応するのがいちばんなのだけど、先方は心情的にも法律違反の対応を要求していて、どうしても折り合いのつかない状況になっているようだ。そもそも初動対応で先方がミスっているので面倒なことになっているのだけど、相手はもう感情的になっているので、どうしても私たちの対応が受け入れ難いらしい。そう入っても期日まで時間の余裕がない。今更どうしてくれよう…と思いながら22時前くらいまで残業した。

 夜ご飯。帰宅すると同居人が岐阜タンメンを作っておいてくれた。説明すると、岐阜タンメンは東海地方を中心に展開している岐阜発のラーメン店。愛知県内ではあちこちで見かける。ケンミンショーでも紹介されたらしい。スーパーとかでもスガキヤ同様に家庭用の袋麺とかが売っている。(というか岐阜タンメンの市販のものはスガキヤコラボなんですよね。スガキヤの商魂すさまじ。)タンメンだから麺の上に野菜や肉を炒めたものが乗っている。私も同居人も岐阜タンメンの店舗には行ったことがないから本家の味は知らないけれど、岐阜タンメンの商品のファンではある。スープが異様に美味い。鶏ガラベースだから塩ラーメンみたいな感じだけどあとからニンニクの風味も来る感じ。このスープ使えばなんでも美味くなるだろという感想しかない。カップ麺もあるし、冬場には鍋用スープも売っている。働き盛りの忙しい世代に手厚いこと限りなし。別に働きたくないんですが、

f:id:hazukikose:20210728063119j:image

 大きなどんぶりがないから、底の深い大皿に入れた。どんぶりをそろそろ買わなければいけない。
 自宅からもリモートワークをして、2時くらいに就寝。疲れた。

 

(岐阜タンメン。自宅にはたくさんストックがある。)