高等遊民前夜

日記と考え事・雑感のログ

日曜つれづれ

 日曜日。疲れは取れないが生活は続く。

買い物をしにショッピングモールに行ったらブラスバンドの演奏が店内に響いていた。どうやら午後からイベントがあるらしくそのリハをやっているようだった。リハといってもショッピングモールだし、2階や3階の吹き抜けなら中の様子が丸見え。リハで出番待ちのガチャピンとムックがとても可愛かった。

f:id:hazukikose:20231119233508j:image

 週末の大型ショッピングモールはこの世の嫌な部分を煮詰めたような場所であまり好きではない。前を見ない客、突然止まって人の流れを止める客、走り回る子供を放置する客、周囲を顧みない人たちが混んでいる店内の流れを堰き止めて目立ってしまうから、なんだか暗い気持ちになってしまう。地獄はこんなところなんだろうか。ガチャピンとムックがいなかったら発狂していただろう。

 昼。疲れが取れずしばし眠った。寝ても寝ても眠い。年末に向かって労働は過激さを増している。どこまで行けば休まるのだろう。ただ毎日定時帰りの労働ができればそれでいいんだけど。

 夜はすき焼きを食べた。今年初のすき焼きだと思う。ちゃんとしたお肉で作るとちゃんとおいしい。高い肉を買ったといっても、スーパーで売っているお肉が値上がりしすぎているからか、精肉店の肉が高いと感じなかった。精肉店はずっと適正価格で売っていただけで、スーパーの安さが異常だったんだろう。そして自分の安いとはいえ恵まれている給与もまた異常なのだ。年収5億なんて贅沢言わないから2千万は欲しい。


f:id:hazukikose:20231119233526j:image

f:id:hazukikose:20231119233529j:image